(条件付き)カウチサーフィン大始動!

noteはもっぱら自分の見聞を広げるために読む側専門でしたが、なんとなく自分も投稿してみる事にしました。というか夫が「何か書いてみれば?」的な事も言ってくれたのでつまらないかもしれませんが、カウチサーフィンについて語ってみたいと思います。

カウチサーフィンて何?的な記事は沢山あるので割愛します。簡単に説明すると「今晩あなたの御家に泊めて下さいませんか?」的なものです。CS(カウチサーフィン)のWebページで部屋やカウチを提供している人を探してリクエストを送り、合意したらそのお宅に行ってお泊りする。というもの。これには泊める側(ホスト)は「無料」という条件付きです。その代わりにゲストは自分が無料でお泊りさせて貰うのに何かを提供します。自分の出身地の料理を作る。何か記念になるお土産を持って行く。ホストが好きそうなお酒や食べ物を持って行く。食事をご馳走する。自分の知識を共有する。お友達になってお互い意味のある存在になる。家の修理や庭の掃除を手伝う等々。。。

そして「1泊」というホステルのような使い方はNG。1泊ではお友達にも何にもなれません。最低でも2泊そして最高でも3泊です。4泊以上は絶対にお勧めしません。ホストの負担があまりにも重すぎます。(これは後に詳しく記事にしたいと思います。)

昨今の世の中の値上がりで世界中のホテルが高くなってきてます。以前なら1万円も払わずに泊まれたような場所でも今ではそういう訳にもいかないです。カウチサーフィンで無料で誰かの家に泊れたら本当に助かります。1泊1万円だとして3泊したら3万円節約できるのです。あわよくばホストの車で観光に連れて行ってもらえる、黙っていれば食事の提供もある、なんならお酒まで出てくる。なんて夢のようなシステムです。

良いんです。良いんです。良いんです。カウチサーフィンのシステムがそうだって言っているんだから良いんです。

で 

カウチサーフィンは無料だから最高!リクエストには良い事だけ書いて送って実際そのお宅に行ったらロングシャワー浴びて甘えて洗濯してもらって温かいお食事食べて寝て「ありがとう~。」' see you someday! I really had a good time!' なんてやっていると天罰下るよ。っていうか図々しいんじゃ。

食事が出る家をホストのreferenceで見てその家にリクエストを送る。なんていう記事まで見て震えましたね。。。ほんと、日本人?泊めてもらえるだけで御の字なのに食事つきで甘えるなんて、ほんとカウチサーフィンを乱用も良い所。。。ま、若いうちは許されるからあなたがもう少し大人になったらあなたも人様や世の中に返していくんだよ。。。とおばさんの呟き。

とか、、、、色々と言いたいこともあるので今後少しづつカウチサーフィンについて書いてみたいと思います。私は大体ホスト90%ゲスト10%の頻度で使ってます。ゲスト10%の頻度の理由についても追々書いていきたいと思います。。。今日はここまでにしますね。