見出し画像

Summary fmを使ってnoteはじめてみたよ

こんにちは。洋服作家のkomof(コモフ)です。
今日は、音声配信スタンドFMの新しい機能を使ってみた体験談をお話ししますね。
私は、ブログなどの 文章を書くことが得意ではなくて、文章を書くことがなかなかできなかったんです。
文章が書けないんだったら、このスタンドエフエムの音声を文字化してブログを書こうということを何回かチャレンジしてたんですけど、 無料のアプリだと、このお話している内容の全部が文字起こしできてなかったり、私が使いこなせなかったりだということがあって、 なかなか苦戦してたんですよね。
昨日スタンドエフエムさんからお知らせが来て、私も早速使ってみようということで、昨日使ってみました。
実際にやってみると
テキストの部分が本文のところに出てきて、あと要約っていうのも出てきたので、 まず最初に要約をコミュニティ欄にあげてみるっていうところからやってみました。
その後、ノートの方にサマリーFMで文字起こしした文章をブログ記事としてあげてみました。

操作は、なんとかできたんですが、気づいたことが
私いつもこんな感じで話しているんだ。ということ。

きちんとした文章でお話ししていないので、 これをあげるっていうと、口癖とか文章の構成がいまいちちゃんとできてないので、 なんとか今日は最初の1回ということでnoteにあげましたが、まだまだだなっていうことを感じました。
きちんと毎日原稿を作って話されている方っていうのは、ほぼほぼノー修正でnoteとかブログ記事に文字起こしとして掲載できると思うんですけど、 私のようにざっくばらんというか、いろんなことを次から次へと話している感じだと、 ブログにしたときにすごく難しいなっていうのを感じましたね。

やってみて分かったことでもあるし、お話ししているときに文字起こしするためにきちんと喋らなきゃっていうふうにも思ってしまうと、 逆にこの音声配信がぎこちなくなってしまうから、この配信は今まで通り楽しく自由にっていうような感じでさせていただいて、 文字起こしした後に文章構成というか修正したらいいんじゃないかなっていうように思いましました。

簡単にURLを入れてできたりもしたし、あと1回ファイルをダウンロードしてファイルを読み込んでっていうのもやってみたんだけど、 どちらもできた感じだったので、どちらか自分のやりやすい方を使ってみようかなと思っています。

私の場合は基本PCでやっているので、全部スマホではやっていないんですけど、 一番最初はスマホだけかなと思いながら調べてみたらPCでできるということだったので、 パソコンの方がどちらかというと得意なので、良かったです。

ブログもnoteを使ったことがなかったんですね。

「noteって何で使うんだろう?」

というふうにずっと思っていたんだけど、スタンドFMの文字化のために、今後、はnoteを使ってみようかなということで始めてみました。

noteを使ったことも、読んだこともほとんどなくて、「好き」とか「いいね」ボタンみたいなのも押してくださる方もいらしてうれしかったです。

なかなかね、この使い方になれるまでにちょっと時間がかかるかなとは思いますが、 noteのトップ画像もそのままCanvaと連携して、そのまま作ることができたんですよね。

今すごく私Canvaでいろんな機能を使ったり試したりしている時なので、Canvaで連動できるということもとっても便利だなと思いました。

noteをまだあまりよくわかってないですが、わかってなくても、あ、触ればなんとなくできるんだということもわかったので、 まずは練習のつもりで、時間があるときにスタンドFMの配信ファイルをサマリーFMで文字化をして、 そこからノートにペタッと貼ってやっていけたらなと思っています。

とっても私にとっては便利な機能だったんですけど、あまりにも自分の話し
ている内容がざっくばらんすぎてというか、 ちゃんと話せてなくて気になるポイントですが・・・。

それを文章にした時に全然バラバラな接続詞の使い方も良くないし、 口癖も入っているしということで恥ずかしくなってしまうような文章ですが、 最低限のところだけ直して文字化したいと思います。

本当はきちんと文章を直したらいいんだけれども、 まずは最低限のところだけ直して、noteの方にアップしてみました。

何でもこういうふうに便利にできることがあれば、私は自分の能力には限界があるので、 使って少しでもコモフのことを知っていただけるように色々使っていけたらなと思いました。

だからまずは使ってみて、自分がうまく使いこなせるようであれば続けていけばいいし、 できなければ改善していく。

私の活動の中でブログを書くということが一番できていないんですよね。 だからそれを何とかしたいなと思っていてできていなかったんだけれども、
この機能を使って文章も慣れていきたいと思います。

文章を書くことよりも話すことの方が私には心地よくて楽しかったんだよね。 だからお話することは毎日続けてこれているんだけれども、 ブログを書こうとすると止まっている自分がいたんだよね。

だから今回この新しい機能を使って文章が書けない私でもおしゃべりした言葉を文字化していただいて、届けていく。

コピーするだけではなく、文字を結構修正しましたけどね。
文章が書けない私でも文字化できる新しい機能を使ってますます楽しんでいきたいなと思っています。

今日はそんな感じでサマリーFMを使ってノードを始めてみました。っていうお話をさせていただきました。 今日もご視聴くださりありがとうございました。 洋服作家、コモフ・こもりやたかこでした。
ありがとうございました。


https://www.instagram.com/komof_kamakura/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?