見出し画像

【大先輩】ゆり組と阿部ちゃん



こんにちは、たこのです。

前回の記事を読んでくださったみなさん、ありがとうございました。

今回も懲りずに語ります。

※ネタバレあるのでご注意ください!

※本当に自由に書いています。ご了承ください。




恐らくSnow Manをよく知っている方は、ゆり組の話題になると「え、ファン?」くらいのリアクションで盛り上がっている…とある1人のメンバーが頭に浮かぶのではないでしょうか?

タイトルでお名前を書いてますが、改めてご紹介させてください。

今回お話する方はみなさんご存知、阿部亮平さんです。

私が阿部ちゃんの真実(?)を知るまで、動画を通して抱いていた彼の印象は「とても真面目で優しそうな人」でした。

大学院卒で気象予報士の資格も取得していて、世界遺産検定一級まで持っているSnow Manの中でもインテリ枠のメンバー。

勝手なイメージですが、ジャニーズに限らず、インテリ枠の方はそれだけでもうアピールできる個性があるので、自分を無理に曲げてまでバラエティ番組に力を入れる方ってあまり多くないのかなと思っていました。

しかし、阿部ちゃんには多くの武器があるにも関わらず、みんなと同じ温度で動画の企画に取り組んでいる姿にとても感動したのを今でもよく覚えています。

(私の勝手なイメージを払拭してくれてありがとう、阿部ちゃん!)

動画を視聴する中で、他にも気づいたことがありました。

何事も最善を尽してくれようとする阿部ちゃんの姿を観て、いつも素敵な笑顔を欠かさずお手本のような素晴らしいアイドルでいてくれる姿はかつて私が「アイドルはこうであってほしいな」と描いていた理想そのものでした。

(もちろん、他のメンバーも自分なりにアイドルとして表現、活動をしてくれているので誰もが素晴らしいアイドルだということは大前提です😊)

そして画面からでも伝わってくる誠実な人柄。

それだけではなく、可愛いのにかっこよさも併せ持っているなんて……最強じゃないですか!!?

これはもう好きになる以外の理由が見当たらなくてですね…………いや、私はゆり組担。そうなんです、ゆり組担…で…す………………(自己暗示失敗)

《余談① 阿部ちゃんの、アイドルというお仕事に対する姿勢はもちろんですが、お顔や髪型などSnow Manの中でも私が一番好きな系統なのでもとより贔屓目で観ていた節はありました。最初Snow Manが横一で並んでると気づかなかったのですが、実はかなり背が高いというところもギャップがあって最高でした。現場からは以上です。》

そんな私の中での理想のアイドルど真ん中の阿部ちゃんですが、気になる出来事がありました。

それはゆり組の沼に落ちたきっかけでもあるリモートランチ会動画でのこと。

「子持ち昆布」事件後にゆり組関連の動画を粗方視聴し終えた後、再度原点に戻ってきた時でした。

2度目の「子持ち昆布」発言にもテンション上がりながらも、阿部ちゃんが至る所で「ジャスティス」「正義」といったようにオタク用語を使用していることに何だか違和感を覚えました。

阿部ちゃんと仲良しの佐久間くんが使うならまだしも…これまでオタクっぽさをあまり感じなかった彼が突然オタク用語を使っているのは何でだろう?

長年オタクをしている身からすると「こんなアイドルのお手本みたいな阿部ちゃんがオタク用語使ってるのちょっと意外だな」くらいの気持ちでした。

佐久間くんがよく使ってるから、ゆり組イベントを盛り上げるために使ってくれたのかな~と。

当時の私はそんなお花畑みたいなフワフワした考えで、大先輩の阿部ちゃんにとんだ失礼なことを…新参者の分際ですみませんでした🙇‍♀

しかし、一度気になってしまったオタクはiPhoneを取り出し(動画はTV派)、コメント欄を観ながら動画を再生。

もしかして、私の疑問やこの違和感を解消してくれるファンの方のコメントがあるのでは?と期待しながら動画を再生しました。

《余談② かつて他ジャンルのオタクをしていた時はスマホで動画を観ていたのですが、当時コメント欄から動画の見どころや動画に纏わる情報、豆知識を読むことも楽しみにしていたためコメント欄を頼りました。》

そして少しドキドキしながらコメント欄を読むと、そこには“ゆり組強火担の阿部ちゃん”に関するみなさんからのコメントの数々が並んでいました。

例︰リモートランチ会

─────────────────────────

ふかぴょん・1ヶ月前

15:25   阿部「おい何だよ~分かんない話すんなよぉ!」

阿部ちゃん、分からない話されてるのにめちゃくちゃ嬉しそうじゃん❗わら

👍390   👎  💬

─────────────────────────

みたいな。

(謎に気合を入れて架空のコメントを再現しました。)

他のゆり組関連動画のコメント欄も読んでいると、阿部ちゃんがゆり組に対してオタクと同じようなリアクションを取っている事実が当たり前のようにコメントしてあり、しかもみんながそれを発見して喜んでいる様子が伺えました。

(ああそっか、阿部ちゃん本気なんだ。)

と、何だか自分でも不思議なくらいストンと納得しました。

「子持ち昆布」みたいに雷ドーーーーーン!!!!!!というよりかは、キャッチするつもりがなかったボールを不意に上手くキャッチできた時の感覚に近かったです。

そして、不意打ちボールをキャッチをしてからが阿部ちゃん沼の本領発揮でした。

阿部ちゃんの本気を知って以降、動画や雑誌、テレビ番組などでゆり組センサーを働かせながらも自然と阿部ちゃんの反応も気にかけるようになっている自分がいました。

ゆり組に喜ぶ阿部ちゃん。

オタクみたいな反応をする阿部ちゃん。

私がテレビや雑誌に目を凝らしながらゆり組を見つけた時、「阿部ちゃん、これ観てる!?阿部ちゃん、このゆり組確認済み!?」といらぬ心配をしていたり。(ただのお節介オタク)



………………………おかしい。

私はゆり組担だから二人が並んでたり話してる姿を見ることに喜びを感じていたはず。

なのにどうして、ゆり組と同時に阿部ちゃんの姿も目で追ってしまっているんだろう。

ゆり組の間に阿部ちゃんが挟まっていたら「阿部ちゃん、良かったね😭」と喜んでいるのは何故なんだろう。

疑問が浮かぶ中、それスノアルバムで上がっていたゆり組サンドイッチの阿部ちゃんの最高の笑顔をみて、「好きな人が好きな人たちと一緒にいて嬉しそうだから私も嬉しいのか」とやっと分かりました。

(理由も分からず、かなり長い期間阿部ちゃんにお節介焼こうとしていたオタク。)

ゆり組でテンションが上がってる阿部ちゃんは、私の中でのアイドルな阿部ちゃんではなく、もしかして、推しが一緒のファン…?と思わせるほどの反応で。

遠い存在、手が届かない存在であるアイドルが、実は推しを目の前にするとオタクと同じような反応をする人だったなんて。そんなことってある?(あったよ。)

自分と彼を同列に考えるのはあり得ないことですが、画面越しに観ていた私は、自分と同じようにゆり組を推す阿部ちゃんことをもっと好きになっていました。

好きな人が、好きな人たちのことで喜んでる姿を観て、嬉しくないわけがない。

阿部ちゃんは意図していないかもしれないけど、いつの間にか私はゆり組と共に阿部ちゃんのことも応援していました。

これは沼落ちというより、新しい楽しみ方を体験させてくれたというのに近い気がします。

ちょっと特殊な応援(?)の仕方かもしれませんが、思いがけない方向から楽しみが増えたので阿部ちゃんには感謝です。

こうしてブログに書こうと思ってから、考えを整理して文字に起こす作業に時間がかかってしまい本当に大変でした…。

書きたいこともまとまらず、どうしようか悩んでいたのですが、ひとまず自分が語りたかったことはなんとか書けたと思います。

そんなこんなで、阿部ちゃんについての話はここでおしまいです!

拙い文章を読んでいただき、ありがとうございました!

この後あともう少し続きますが、以下は「ゆり組推しの阿部ちゃん」についてではなく「ゆり組推しかもしれない岩本さん」についてです。

タイトルにお名前の記載がないのと、私の独自の解釈のためこここらは自己責任での閲覧をお願いします。









阿部ちゃん以外にももう一人。

私はひっそり「岩本さん、もしやゆり組好きなのでは?」と日々調査をしています。(根拠が不確定過ぎて違う可能性高いので、あまり気にせず流してください!!!!)

まずは振り付けです。

私が岩本さんの振り付け(と呼んでいい所か謎ですが)をみて、「岩本さんもしかして、ゆり組さんちょっと意識してくれてるのかな?」と思い始めたきっかけの部分なんですが…

Snow Worldのイントロ部分、横一でタイトル表現するじゃないですか。

イントロ部分のあの配置も岩本大先生のお考えですよね?

😊♪………😲!?…😭💯

↑イントロからゆり組に気づくまでのたこの

「曲調好き〜!みんな可愛い〜!」と微笑ましく観ていたはずが、衝撃が大き過ぎてその後はしばらく自分の目を疑っていました(笑)

ちなみにここの岩本さんとラウちゃんの大文字、小文字表現も可愛くて大好きです😂


あとCFB、BBS、君彼はゆり組を同じ画角で捉えられることが多いので、どんくさい私でも二人同時に目で追えるので感謝しかありません…🙇‍♀

私の目と脳内は全自動ゆり組フィルターがかかっているので、本当にたまたまかもしれませんが(笑)

《余談③ ハロハロ初見でゆり組さん近くにいたので、思わず振り付けは岩本さん!!?と思ってしまったほどでした。結局違ったけど、お隣さん多くて最高だし、ゆり組のかけっこ見れるし、双子かと思うくらい鬼ほど揃ってるターンとか…言いたいことは山ほどあるけどその前に語るべき阿部ちゃんと岩本さんがあるので…!!!!あとそもそも私はそんなダンスについて詳しくないしす、すげ~~!ってレベルの感想しか言えないからあまり語れないかもしれません笑》

ジュニア時代の振り付け(正規)は確認できていないものがほとんどなのですが、デビュー以降のものは多い気がします。

自然とそうなっているのか、意図を持ってしてくれているのかは分かりません。

しかし、ゆり組推してる身としてはとってもとっても有り難いのでチョコレートたくさんあげたくなります。

ニキ、いつもありがとうございます!

受け取ってくれよ🍫(やめなさい)

そしてすのちゅーぶ!

正直これを観て、私の岩本さんへの疑いは大きくなりましたね…。

舘様の食べたいものを当てろ回で「たこのマリネ」というワードにより、メンバーが衝撃を受ける中、岩本さんは頭を背もたれに預けながらいの一番に「ゆり組ーーーーー!」と叫んでいるではありませんか!!!!!

そう…阿部ちゃんよりも早く…!

それだけではありません!!!!!!!!

渡辺さんが「俺もうわかってんだよ!」って言ったあとに引きで全体が映るんですが、岩本さんのお姿、どこかゆり組の尊さを噛み締めているようにも観えませんか?もうここは完全に私の都合の良い解釈です!!

そうではなく、ただ悔しがってる可能性もあるんですが「舘様大好きだもんね😆」に変換できるので問題なしです!推しのことにはポジティブ人間で良かった!

テンションMax&おめめきゅるきゅるな渡辺さんが映っている横で、大好きな宮ちゃんの斜め前で、ゆり組推しオープンな阿部ちゃんの前で、大好きな佐久間くんの横で、もしかしてあなた…ゆり組を噛み締めていない!?と思いたくなる姿。

時間がある方はぜひとも「宮舘の食べたいものを当てろ!」2:42あたりから視聴してみてください!!!!!!!!!!

それスノで、リアクション取るのが遅れてしまうと言っていた彼ですが、省略王ではゆり組の件で誰よりも早く「仲良しじゃん!」って言っています。

その後音声のみですが彼おなじみの「アッハ⤴️」という笑い声も聞こえてきてますね。

ゆり組仲良し競争一等賞です。チョコレートどうぞ🍫

以上の二つから岩本さんはこっそりひっそり、でも結構ゆり組を楽しんでいる気がします🕵

岩本さん、フルーツの森食べてる時と同じようにゆり組楽しんでませんか?

大きな声じゃなくて良いので、もしそうならこっそり教えてください。

いつまでも待ってますね😊!!!!!!!

この岩本さんのゆり組好き?な件については完全にオタクの戯言何ですが、岩本さんを知れば知るほどそう思えてきてしまう不思議…。

今後も調査を継続していきます!

個人的には同級生コンビが仲良くゆり組さん推しだったら最高です…😭

すみません、やっぱり長くなりました(笑)

推してるという根拠がないので、タイトルに名前入れなくてごめんねニキ!

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました🙇‍♀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?