今やろうと思ってた

今、ちょうどやろうと思っていたところなのに、
親などから「○○しなさい」と言われると、
急にプツンと糸が切れたかのように、
やる気がなくなってしまうことがある。

みなさんにはそのような経験があるだろうか。

私はまさに今日、このようなことがあった。
夕方、洗濯物を取り込んだ後、ついでにそのまま畳むつもりでいた。
その前に少しスマートフォンを確認していると、
母に「洗濯入れたらすぐ畳む!」と言われた。
やる気がなくなった。

この心理は一体何なのか。
たった一言言われただけなのに、
一瞬にして気持ちが180度変わってしまうのだ。

しかし母自身も、私が洗濯を畳むつもりだったことを知るわけがない。
だから、畳むつもりでいることをきちんと言葉にして意思表示しておけばよかったのではなかろうか。
「今から洗濯畳みます」と。

そうすれば、お互いの共通認識により、
いちいちやれと言われることもないだろうし、
「今やろうと思っててん」
「やろうと思ってたのにもうやる気失せた」
という状態にならないのだろうと私は思った。


しかし一番良いのは、黙ってさっさとやる。
それに限るだろう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?