見出し画像

🍩判断基準が明確だと、好きな物をノンストレスで食べられる🍩


veganドーナツ🍩
@shiro_japan #shirocafe 
めちゃくちゃ甘すぎて食べきれないかと思ったけど
美味しく食べきりました😂💖

最近、さすが連日ドカ食いとかはないけれど、
好きな物を、罪悪感とかストレスなく食べられることが一番の幸せです🙋‍♀️

昔は、色んな情報に翻弄され
無添加!砂糖不使用!グルテンフリー!とか
変にこだわりすぎて逆にストレスになったり、

甘いものは太る〜🐷
これは身体にはよろしくない🤭
分かってるけどまた食べちゃった〜😵
とか、

何も続かないことに落ち込んで
自己肯定感駄々下がり😞でした。

でも

💡食べ物、栄養素にどんな役割があって
体に入った時にどんな風に働くのか

💡どの栄養素をどんなバランスで取ると
身体の調子がどう良くなるのか

💡逆にどんなことをすると
身体に負担がかかって
不調が出てくるのか

💡自分が食を選ぶときの判断基準は
本当に正しいのか

そんなことを学んでから、
いかに世の中の広告や情報に
左右されていたかを思い知りました🙄

#予防医学士プログラム
では食べ物や栄養以外にも
健康に関する情報や商品の判断基準の知識を学べて✍️

さらに、自分が調子が良くなる食べ方も
実践しながら学べるので✊

基本的に食を選ぶことに関しての悩みは減りました👌

私が食を選ぶ時の基準一例
⭐️お弁当→おかずは揚げ物以外、肉魚多めのやつ
⭐️外食→基本好きな物食べて1日トータルでタンパク質がしっかり取れればok
⭐️スイーツ→必ずファイバー飲んでから食べる
⭐️自炊→とにかくタンパク質で腹満たす
⭐️もらったおやつ→食べるけど自分で買わない
⭐️間食→チーズ、干し芋、砂糖と変な油使ってないプロテイン系のお菓子

etc.... 

基本的にはカロリーは取りすぎず
血糖値を上げない食べ方を意識して
偏りすぎるときにはサプリも使って栄養バランス整える
というような感じで🙋‍♀️🍚

マーガリンと白砂糖だけは、圧倒的に
食べない方が良いですが、
その他は特に食べてダメなものはないので

自分の調子が良くなる食べ物、食べ方
不調になる食べ物、食べ方を知っておくことが
オススメです😳!!!

正しい判断基準がありその選択が習慣化すると
一生食に関しては悩むことはないと思うので
ホントに食事、栄養の勉強って一生物だなって
思います☺️!!!

引き続き
身体も心も喜ぶ食を
研究していこうと思います❣️🍚