【雑記】もうちょっとだけ続くんじゃ

コマナズです。

まずはマイクラ創作コンテストでの優秀賞、ありがとうございます。自分としては、チャレンジしたかったことが結果に出せて良かったです。

「平原の町」の解説

今回のコンテスト、テーマが旅ということでした。この題材は過去にも似たようなテーマを動画形式で作ったことがあります。こちらは2016年の「旅への誘いコンテスト」で、アジアの現代建築をテーマに作っていました。そして「今回は真逆の題材にしたい」と思ったため、敢えて普段全くやらない西洋風の建築になりました。

また、この動画ではどちらかといえば前半の混沌とした「狭い」が目立つテーマだったので、今回は真逆の「広い」をテーマにした題材にしたいと思っていました。広い世界を旅するように、飛行船を飛ばし、だだっ広い農地と森が広がる平原にしたのもそのためです。惜しむらくは木を自作する時間が欲しかったこと。

建築については前々から作ってみたかったゴシックを題材としました。中央にそびえ立つ塔は、イギリスにかつて存在した初期のゴシック・リヴァイバル建築である「フォントヒル修道院」が元ネタ、というよりほぼ再現です。

ゴシックに合う建築はやっぱりゴシック寄りです。周辺の町並みはドイツの北部にあるリューベックの建築をちょっとだけ参考にしました。屋根の角度が急でイギリスとドイツの組み合わせながらよく合います。

心はずっと現役でいたい

今の気持ちとしては、マイクラ建築について心はずっと現役でいたいです。ここまでに実は引退するなり、運営に入って建築の手を止めるなり検討していたのですが、いろいろ考えた結果私はやっぱり作り続けることが性に合っていたようです。私は過去にとらわれず、いろいろと探求することそのものが好きなようです。そして興味のある分野がたまたま世界の街並みについてであったようです。突き詰めると一生かかっても終わらないでしょう。

マイクラもすごく息が長いです。マイクラ建築7年生きてると、だいぶ人が入れ替わったな~っていう気分です。人生の節目やサーバの消失を迎えて引退する人、FFやえぺ等にハマり自然としなくなった人、逆に新たにポッとたまに出るすごい人色々います。私はもうちょっとだけ続くんじゃ。

全然関係ないけど

マイクラの作業用BGM、今回の建築では特にRigël Theatreさんの「Lyla and the Starry Fairy」を聴いていました。民族音楽系で雰囲気もぴったりですし割と助けられていました。「LA LYRA」は一度聴いたら簡単には抜け出せなくなりますよ~。おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?