見出し画像

【Steam】サマーセールだし2Dアクションでもいかが

いい加減サマセも何度目だ。さて、Steam恒例のサマーセールなわけだが、こうも毎年ずっと見てると流石に大して買うものも多くありません。昔のドル表記円高時代は色々安かったなーという思いに浸りつつ、色々おすすめを紹介したい。とはいえ、コマナズがおすすめしやすいのは2Dアクション中心だ。

Hollow Knight

滅びゆく虫の王国の世界を探索する2Dアクションです。どこまでも探索しがいのある広いマップ、そしてダークファンタジーあふれる美しい世界を探検します。難易度は高めですが、決してクリア不能な難易度ではないはず。

Celeste

セレステと呼ばれる山に無謀にも挑む、死にゲーアクションです。マップが多彩、やりこみ要素は豊富できっと何千回でも死にます。でもすぐ復帰できるから大丈夫。ついついハマる楽しさがあります。物語の方もちょっとほっこりします。

Cuphead

すごくアメリカンなカートゥーンでブラックユーモアあふれる2Dアクションです。2人プレイもできます。基本的にはボスをどんどん倒していく、こちらもハードなゲームです。これ全部、昔ながらの手書きのアニメーションなんだぜ・・・?

Bloodstained: Ritual of the Night

キャッスルヴァニア(悪魔城)がお好きなら、すぐにプレイしたほうがいいと思う。ここがまさに本家です。コテコテの操作性抜群のキャッスルヴァニアが楽しめます。難易度も優しすぎず難しすぎず。RTAでドゥエるのも良し。

Bloodstained: Curse of the Moon

さっきと同系統だけどゲームは別物だ。こちらはサクッとできる小品だ。こちらは古き良きファミコン時代の悪魔城伝説そのままが楽しめる。でも現代っぽくちょっと操作性は良くなってたりしてるから安心してプレイしてほしい。

Ori and the Blind Forest

大自然あふれる妖精のような世界観で縦横無尽にワールドを探索します。とにかく美しいです。美しすぎて雰囲気ゲーとも思いますが、茨に、溶岩地帯に、天敵に、死ぬときは一瞬で死にます。ついでに続編もおすすめ。

LIMBO

こちらは古典的な謎解き式のアクションゲーム。シンプルだけど、一度遊んだら忘れられないと思う。プレイ時間はそこまでかからない。そこはかとない雰囲気が味わえる。

MO:Astray

このアクション、普通とだいぶ違います。くっついたり、衝突したり斬新なアクションです。こう聞くと一見パズルのように聞こえますが、がっちりアクション寄りです。SFチックな重厚な世界観で謎を解き明かす楽しさがあります。

ICEY

見た目は普通に操作性抜群なスタイリッシュなアクションゲーム。なのだけど、これは・・・?君はナビゲーターの指示に従ってもいいし、ちょっと反抗的になってもいい。

Cave Story +

古典も古典なアクションゲーム。現代的なゲームと比べたらコントローラがすぐには使えなかったり不便こそあるため、今オススメかというと微妙だ。ただ、やったことない若い人はEpicでフリーになったときでもいいから頼むからやって欲しいレベルである。クリアだけならそこまで難しくはない。

といった感じで、とりあえず10コおすすめしてみた。流石にひとつくらいはヒットするゲームがあるはずだし名前を聞いたことがあるゲームも多いと思う。いかがだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?