見出し画像

【天開司】その等身大な生き様に【#Live_Origin】

繁忙期が続いてたので、しばらくぶりの記事になってしまった。だがそれでも書いておきたかった話。

VTuberの天開司さんの3Dオンラインライブが1/16に行われた。
普段から筆者を知る人ほど私がVTuberのライブになどまるで関心を示しそうにない人に見えるかもしれない。しかし、天開司なら話は違う、ということを説明する。


筆者は、あたかもマイクラにしか関心がないように見せかけ、実際は雀魂の大会で一喜一憂し、パワプロのどん底からの立ち上がりを見て、うまぴょいや郡東つねるをこっそり視聴しては笑ってる。つまり、配信をちょくちょく見ている人である。

天開さんは、完全な個人である。ただし、歴史的ににじさんじとの関わりが深く、にじさんじのライバーと勘違いされやすい、ということは最初に覚えた。当時私がいる界隈とはほぼ無縁にも関わらず、いつの間にか面白くてに見るようになったVTuberである。何より私に雀魂を始めさせた原因の一人でもある。
個人的に天開司を端的に表現してると思う切り抜きがあるので貼っておく。

表向きのクズアピールとは裏腹に非常に信頼できる上に面白い人である。積極的にまとめ役となり、自分本位ばかりでなく他人を引き立て、随所でドラマは作る。最近はマイクラでもデスゲームの企画を立てて成功させている。マップ制作に私も携わりたかったなぁとか思ってるようである。

そんな中、天開さんはアーティストとなった。『HOWL』である。ここまで純粋な曲はあまり聞かないが、なぜかその時はスッと心に入ってきた。後々考えると、生きてきた時代や考え方が似ているのも多分原因である。

ここまで至った上で、昨年の「V紅白」でクラウドファンディングの発表があったとき、私は考える前に行動したようだ。何より"天開さんなら"信頼できると至った。クラファンは成功し、オリジナル曲がリリースされ、ライブが開かれるに至った。

そしてライブに至る。やっぱり良い。体全体で表現してて想いがこもっている。オンラインながら熱くなることができた。惜しむらくはライブを見ることに夢中なあまりリアタイ視聴時に十分なスクリーンショット撮影環境の準備ができていなかったことくらい。

天開さんは歌の夢を一度は諦めたものの、また追うと決めてここまで至れたことが凄いことだ。私もエネルギーをもらった。圧倒的感謝…!

なお、前々からミスチル大好き君らしく、ライブ(特に中盤)にはその要素が多数ちりばめられているとのことだった。筆者はあまりミスチルを聴いているわけではないのでミスチルにも多少興味が湧いたところである。

余談になるが、私の名前が入ってることはクレジットで確認済みである。

冒頭の内容のみであるが、無料で見ることができるので、どんなライブの雰囲気だったかは見ることができる。

#Live_Origin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?