見出し画像

家計簿アプリ

先月から家計簿アプリを使い始めた。今まで大体の月の支出額は把握していたが、細かく何にいくら支出したかを記録するのは10年ぶりくらいである。

先月は、リビングの椅子がかなりガタがきていたので、買い換えた。数ヶ月間、閉店セールの家具屋に行ったり、ニトリ、島忠を見て廻った。その過程でcamoriという素敵な英国アンティークショップの椅子にも出会った。結局、バレーボールの練習に行く途中で見かけた隣町のアンティークショップで良い椅子を見つけた。

また、子供の部活の大会が連日あり、1日中、外で運動するので、コンニャクゼリー、清涼飲料水、スポーツドリンクを凍らして持たせたりしたので、その費用が多かった。他には、ナス、きゅうり、トマト、オクラ、枝豆、空芯菜などの苗、プランター、土、肥料等も揃えたので、その費用もかかった。

こうして、記録をつけると、あっという間に過ぎ去った一ヶ月だが、何に夢中になっていたか、何があったのかとまざまざと思い返されるので、何もしてなかったわけじゃない、ちゃんと生きていたんだと実感できる。
無駄遣いも防止できれば、一石二鳥である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?