見出し画像

自分のやる気に驚いている時点で、まずはこの自己認識がアカンなと思った話。


昨日のわたしはすごかった!
ものすごい、やる気を見せた。

ずっとやりたいのにやれずにいた作業を、スイスイこなす。
しかも、やっていて楽しい!

まぁ、やりたいことだったのだから、やっていて楽しいのはわかる。
でも今まで、やりたいのに、やったこのないことだったから、なかなか始められなかった。

そう、わたしは、何事においてもやる前に勝手にハードルを上げるタイプ。
始める前にあれこれ考えて、石橋を叩いて渡るどころか、叩き割って渡れなくなるタイプ。

新しいことを始めるのが苦手。
新しいことが、好きなのに。
マンネリが嫌いなのに。


そんなわたしの昨日のやる気と実行力は素晴らしいものだった。
何をやったかといえば、メルマガを始める準備。

メルマガのシステムが、そしてその使い方ガイドが、WEB知識低めのわたしには、非常にわかりにくい。

しかも、メルマガって自分だけで完結するものではないくて、他の人に送って初めて成立するものだ。受け取る人がいる。そう思うとそれなりに準備して始めなきゃと思う。

自分ひとりで始めて、自分ひとりで「やーめた!」ってできることなら、もう少し早く動けていただろう。

というわけで、頭にありながら、なかなか作業に取りかかれずにいたわたしだったのだが、昨日、突然目覚めた!

朝から、「やるぞ〜!!(ワクワク)」という気持ち。

一昨日までは、「やりたい〜〜〜。(でも、なんか未知過ぎて、面倒くさく思えて、手がつけられない・・・。)」という気持ち。

一夜にして、この変化。
そして、作業に取り掛かる。

読者登録画面の設定は、この画面で、こう文字を入れると、こうなるのか、とプレビューを確認。設定が終われば、自分のメアドを使って試しに読者登録。ふむふむ。登録する側はこんな感じの手順で、こういう完了メールが届くんだね。などと進めていく。

で、幾つも設定が必要なのだが、順調に進んでいった。だって今日のわたしは、やる気が違う。

ところが、ある作業でつまづいた。読者情報リストのアップロード。
リストのアップロードには、「管理者パスワード」なるものが必要とのこと。

ん?管理者パスワードって何?ログインパスワードとは違うの?
使い方ガイドを検索しても、出てこない。わからない。。。うーん。自力解決は不可能だ。問い合わせるしかない。

ので、サクッとサポートにメールで問い合わせる。

この感じ。すぐに問い合わせるこの感じ。これもいつものわたしとは違う。

いつもなら、とにかく自力で行けるところまで行かねばならぬと、さらにさらに検索しまくっていただろう。そして、説明に出てくる初めて見る用語が気になって、それを検索し始める、というように脇道に逸れ始め、脇道に逸れたまま、どんどん時間が経過してしまうのだ。そうやって時間は過ぎていくのに、そもそもの問題は、まったく解決できない。いつもそんなことを繰り返してしまう。

でも、昨日のわたしは違った。今日はとにかくメルマガ準備を進めるのである。枝葉の気になることに気を取られている場合ではないのである。

サクッとメール送信。

ここで、一旦作業終了。昨日はここまで。
まぁ、自分としては、なかなか良くやった1日。

わたし、やればできるやーん!!


で、お待たせしました。ここまでが事前説明で、ここからが本題です。

一日の作業を終了させ、そのあと、こんな風に感じている自分に気づく。

どうして今日はこんなにやる気になれたのだろう?
どうしてこんなに作業に集中できたのだろう?
どうか、このやる気が、明日も続きますように!

それで、「ん?待てよ」と思ったわけです。

昨日のやる気の理由は、何かあるのかもしれない。
前の晩よく眠れて体調が良かったとか、メルマガ以外にやらなきゃいけないことが片付いたので、気持ちに余裕ができたとか。

でもそもそも、「こんなに集中してサクサク進められた自分に驚いている」という状況がおかしいんじゃなかろうか?

驚いているってことは、通常のわたしとは違ったということだ。わたしの中の「通常のわたし」は「こんなに集中してサクサク進められない人」設定ってこと。だからこそ、それができて驚いているし、「こんなわたしが明日も続きますように」と祈るような気持ちにすらなっている。

違う違う!まずは、そこ、設定し直そう!!

わたしはそもそも「びっくりするくらいの集中力でサクサク進められる人」なんやわ。それがわたし。それこそがわたし。

そんなわたしを、何かが妨げているのだ。体調とか、こまごまとした雑務とか、自分で勝手にハードルを上げるクセとか。

自分で決めている自分の設定。
それ、変えよう!
今日からこれでいきます。

↓ ↓ ↓

わたしは「びっくりするくらいの集中力でサクサク進められる人」

これを唱えます。今、手帳にも書きました。忘れるでないぞ、わたし!

どこでどう間違ったか、今までの自己認識がマズかったのだ。
サクサクできるのが、本来のわたし。
だって、実際サクサクできたでしょう?


自己認識でも、セルフイメージでも、呼び方はなんでもいいや。

それを修正して、これからのわたしは、やりたいことをサクサクやるのです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?