見出し画像

本当に欲しいもの。


いつも、
自分が満たされているかどうかが気になる。

足りないものはないか。

足りないとすれば、
どうすればそれを埋められるのか。

自分が何を得られるか、
何を手に入れられるか、
ということに焦点が合っている。


でも、そろそろ、こう考えてみてもいいんじゃない?


自分に何ができるか。
自分が何を与えられるか。


どんなことでもいいんだよ。


人に優しい気持ちで接するとか、
相手を尊重することを忘れないとか。

そして、
自分がいつも機嫌よくいることも、
相手によいものを与えることになる。


ここでの「よいもの」というのは、
物質的な「もの」に限らない。


安心感とか、
リラックスできる時間とか。


そういう「もの」は、
目に見えないし、
その大きさを
測ることができないけれど、

とても貴重で、
とても大切なものなんだ。



そして、おや?と気づく。


あぁ、自分が本当に欲しかったものこそ、
安心感であり、
リラックスできる時間なのではなかったか。



「自分には足りない」「自分は欠けている」と思う気持ちを何かで埋めて、そうして、自分が本当に得たかったものは、「自分はこれで大丈夫」「自分はこのままで大丈夫」という、安心感ではないかしら。


将来への蓄えも、何かをするための資格も、明るさと快活さも、ポジティブな思考も、全部、「これで大丈夫だ」と自分を安心させるための道具。


それがないから、こんなに焦るんだ、不安なんだ。
なんとか手に入れたいな。手に入れなくちゃ。


でも、本当にそうかな?
本当にそれがあれば、安心できるのかな?
本当にそれがないと、安心できないのかな?


それを確かめるためには、まず、
自分が本当に欲しいものを知らなくちゃいけない。


わたしが、本当に欲しいものは何かな?
あなたが、本当に欲しいものは何かな?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?