見出し画像

変わりたい人がやるべきこと。


変わりたい人がやるべきこと。


1)小さな変化を生み出すこと。

2)その変化を喜ぶこと。楽しむこと。

3)変化を生み出した自分を褒めること。



今までと同じことを、今までと同じようにしていたら、

当然のことながら、今までとなにも変わらない。



変わりたければ、

自分を変えたければ、

何かを変えるしかない。



そして、その何かは、

本当に些細なことでよいのです。



いつも使っているペンの色を変えてみる。

朝の飲み物を、コーヒーから紅茶に変えてみる。

いつもは読まない雑誌を読んでみる。

髪型、声の大きさ、今までなら選ばないテイストの服。

駅までの道でどの角を曲がるか。

スーパーで選ぶ調味料の銘柄。



なんでもよいのです。

なんでもよいので、できるところから変えてみるのです。



人は、そういう些細な変化から、

少しずつ変わって行くものです。



今までに何度も

いきなり大きく変わろうとして、

その度に失敗して、

「わたしはどうせ変われないんだ」と

自分に失望してきたでしょう?



それは、当然そうなるよ。

人は、大きな変化が嫌いだもの。


急にすごく変わったように見える人も、

実はその人の中で、

毎日少しずつ、少しずつ、

変化を積み重ねていたのです。


もしかしたら、本人でさえ、

気付いていないかもしれない。


でも、毎日少しずつ、少しずつ変化して、

いよいよ大きく変わる準備ができたから、

自覚できるほどに、周りが気づくほどに、変われるんだ。



あるいは、

毎日少しずつ、少しずつ変化して、

ある日、ふとした拍子に気付くんだ。


「あれ?わたし、前のわたしと違う。とても変化している」



だから、

ずっと変わりたいのに、

なかなか変われないとしても、

落ち込むことはない。

諦めるのはまだ早い。



変わりたい人がやるべきこと。


1)小さな変化を生み出すこと。

2)その変化を喜ぶこと。楽しむこと。

3)変化を生み出した自分を褒めること。


ただコツコツと、これを続けて行くのです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?