見出し画像

仕事に対するモチベーションはどこから来るんですか?

うちのリモートアシスタントさんには僕のスケジュールフル公開しています。
一緒のオフィスにいないからこそ、余計に
「あの人、どないなってんねん?」
と思われるらしく
「小宮さんの、その仕事に対するモチベーションってどこからくるんですか?」
と、聞かれました。

なんか、仕事を前向きに精力的にやっている人って、
崇高なビジョンがあって
自己啓発的なマインドセットがなされていて
超人的な活力の源泉があるように見えるらしいですね。

ビジネス記事の読みすぎや。
もしくは成功者の武勇伝、鵜呑みにしすぎやで。

僕はただ、ビジネス的な約束を守っているだけ。
大人として、普通のことやっているだけ。
なんならやや、それをやり切れていない。
と毎日40点くらいだなーと反省しています。

めっちゃネガティブで、マイナス思考ですw
マインドも全然、セットされてません。
毎日、悔しくて次男の名前を車の中で叫んだりしてます。
#なぜかこれで落ち着く

例えば新人サラリーマンなら
朝起きて、とりあえず会社に行く。が最低限じゃないですか。

僕も20人、怖い顔したおじさんが並んでいても
頼まれた以上は、逃げ出さずに2時間採用をレンアイに喩えて話す。

人材不足で困っている会社に、「なんとかなりますよ」
といった手前、どうにか結果を出す。

約束をしてしまった以上、それをやるしかない。

モチベーションでなんか働いてません。

自分をやらざるを得ない環境に置いているだけです。

気分がいいときだけ、仕事する。
なーんて人に重要な仕事が来るわけないじゃない。

ちょっとうまくいかなかったからって
1年ごとに、やっていることをコロコロ変えている人に継続したお金なんか払うわけないじゃない。

うまくいっているからって
実務をやっているように見えなくて
プールサイドで優雅にカクテル飲んでいる人に
自分の仕事を手伝ってほしいなんて思わないじゃない?
#思う人いるらしいけど

まぁ、ようは人生を自分の名前と身体を使って張っているわけです。賭けているとも言えます。

逃げ場を作っているから
やったりやらなかったりできるのです。

セミナーに登壇します。
と言っておいて、当日来なかったら1発アウトでしょ。
何かを得たいと思ったら、何かを賭ける必要があると思うのです。

お金だけじゃない。時間も、覚悟もいろいろだよ。
賭けてきて、失敗して。また賭けてるんです。

だから法人化。だからオフィスを借りる。だから人を雇う。
全て逃げられないようにするため環境設定。
モチベーションじゃないのよ。おじさんは。
#飾りじゃないのよ涙は

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?