見出し画像

合説で1番苦労しているのは求職者集めです

先日、グッジョブセンターおきなわで第4回目の合同企業説明会を開催しました。
求職者26名参加。

いろんなところが「合説」やりますが、一番苦労しているのは求職者を集めること。

ここを甘くみて
求職者より、出展企業の担当者の方が人が多い…。
なーんて、合説もたくさんあります。

そもそも求職者の実態を知らない人が
合説を企画したりすると、そうなります。

SNSと新聞広告と、あれやこれやと空中戦をやって
企画のシャープさとか、目新しいワードを並べれば
人が集まる…なーんてことはありません。

結局は、人。
このイベントは、コロナ前から
グッジョブセンターのセンター長と打合せを重ねたし
そもそも所属が違うブースの担当者が
協力して、当日の運営だけではなく事前の集客から
「本当に求職者ために」という想いを共有しているからこそ。

何をやるかじゃない。
誰がやるか。なんですわ。

結局、何人の人に何度話したか。
そういう足を使った回数、汗をかいた総数が現れる。

U35の方々には信じられない世界かもしれませんが
けっこう大事よ。そういうの。

ちなみに今回、メインで動いて頂いた
スタッフさん2名からご指名で、後日
所属法人の垣根を越えて
打ち上げに呼ばれております。

有名人、著名人、エライ社長に推されようとは思いませんが
こういう現場でがんばっているみなさんが
小宮を知らない所で推してくれているのが
何よりの喜びです。ぜひぜひ、時間つくるのでいきましょうねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?