見出し画像

80代会長にもハマるレンアイ型の日常


昨日は朝から糸満(公的事業の採用力向上で経営者のヒヤリング)
桶川(コザ信さんの採用スクール受講企業に担当者さんと同行して専門家派遣)
そして宜野湾で、レンアイ型®️採用リサーチを7月8月と11人分くらい行った事業者さまに、リサーチ結果のレポートを提出して説明する。という日でした。

特にこの3番目のアポ。
80代グループ会社会長、70代グループ会社専務、60代の当該企業の社長、50代部長、40代担当者などなど 合計6名にズラーとお並び頂き、
ペラペラとこの企業さんの採用的なモテポイントはお話ししました(笑)

これ…営業マンだったり、ものを売ろうとしている立場だったら、絶対緊張するだろうなーと思いましたが
なにせ、そういう世界線からは抜け出した私ですので
終始自分のペースで喋らせてもらいました。

あれは、プレゼンだったのか、コンサルだったのか、アドバイスだったのか、わかりませんが、とにかく
「自分たちにはない視点だった…」
「なんだか、採用できちゃう気がする…」

と、おじさんたちが #失敬  笑顔で、話をきいてくれる
レンアイ型®️採用って便利だなーと、つくづく思いました。

社長からは
「私たちは退職理由にばかり目を向けてしまうんですが、小宮さんのヒヤリングでは、社員からそういう社員目線のクレームは出てこなかったんですか?」
という質問が出ました。

まさにここがレンアイ型®️採用の核心の1つでして
退職するを1つ1つ潰していっても採用ができるようになるわけでありません。

退職する人って、レンアイに喩えると別れた彼女です。
別れた彼女の言い分を、あれこれと気にするより
新しい恋を始めた方がいいじゃないですか。

もちろん、別れた彼女の言い分にも一理あることでしょう。
それはそれで胸に止めておくことも重要です。
でもこの企業さんは、十分に今ままで新しい恋ができる魅力をたくさんお持ちでした。
今回はそこをレポートにまとめたので、あとはそれに沿って採用活動していくだけです。

僕は人事コンサルではないし、離職防止コンサルではなくて
採用コンサル。
防止ではなく、新しい恋を見つけて成就させるのが仕事です。

最後に80代会長から
「ちょっと話が反れるかもしれないけど、うちの社員はさ。独身が多いのよ。独身だと、食生活も乱れるし、身体を壊す社員もいるわけ。最近の子たちは、恋愛よりも趣味とか何とか言ってるんだけど、これどう思います?」

と、まさかの恋愛喩えが一番ハマって頂けたようで
リアルガチ恋愛のご相談まで始まりましたー(笑)

実はここ以前投稿した、沖縄にも30万円の給与を超えている独身男性がたくさんいる企業さんだったので
会長さんの方からその話題が出たのがとっても嬉しくて
さっそく

「いや、僕も、ホントそこ気になってました!今日日、なんちゃらハラスメントだとか言って、会社が恋愛に介入しずらいと思いますが、そこ、ちょっと婚活事業されている方々とパートナーシップ組んで、良きようにやっていく案がありますんで、そっちも提案させてください!」

と、まさかのレンアイ型Ⓡ採用と、レンアイ型Ⓡ恋愛?のダブル発注を頂くことになりました(笑)

いやでもね。従業員の健康とか将来まで心配されるのって、まさに会長くらいの高所に立っている方のお考え。
沖縄の未来を考えれば、とっても大事なことだよね。という意見が一致できて幸せでした。

で、この間、終始僕の隣で黙って座ってくれていた
採用力向上モデル事業、事務局のYさんからは
「こいつ、マジでどんな心臓してやがるんだ。」
みたいな目で見られていたことを、ここでみなさんに告白しておきます(笑)

Yさん、引かないで今度ともサポートよろしくね♡
#引き続きインターン生募集中
#壁打ち同行
#沖縄のリアル現場を経験したい人
#note記事と小宮投稿チェック必須

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?