見出し画像

新年のご挨拶

2024・新年明けましておめでとうございます。
旧年中もたくさんのコメント、いいね、サイレントいいね…からの「実は読んでます!」カミングアウトと共にお久しぶり再会。
また、そこからのお仕事の依頼等々、FB読者の皆様には大変お世話になりました。

昨年は
#何をするかより誰とするか
をキーワードを年始から発しました。

有難いことにこのキーワードが自分にも腹落ちしましたー。
と使ってくれていた人も何人かいて。
言語化って止められない。発信は続けようと日々励まされています。

今年も「何をするかより、誰とするか?」
は、変わらずめっちゃ大事な言葉として胸に留めて
さらに深化させていきたいと思っています。

そして、これまで
・人手不足の事業者
・自分らしく働けない求職者
・それらを支援する協業仲間

と各現場で出会う人たちが起こしているミスマッチを、どうもうまく繋がられていなかったのですが
「ああ。こうすればいいのかも…」
と一筋の光が見えたのが、小宮編集長化プロジェクト。
#まだ思い付きレベル

働き方の多様性を顕在化・価値化していくことで

人口減の日本を「外から人を持ってくる」という発想ではなく、「まずは適材適所を図る」という解を示したい。

また、仕事初めが憂鬱な人を1人でも少なくしたい。
何も成長しなくても、場所と環境を変えるだけで
あなた輝くことはあるんだよ。と伝えたい。

オフィスに行かなくても
9時5時週5日拘束されることが仕事じゃなくて
子育ても仕事も自己研鑽も何かを諦めないで
続ける働き方は、ママさんでもパパさんでも誰でもできるよー
という事実も増やしたい。

働き方をもっと自由に。
3年前に言語化されて、思えば就職氷河期世代の僕が20歳の時からずっと問い続けたこの言葉。
これを2024年のキーワードとしてもう一度使っていこう思います。

今年もサイレントいいね!よろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?