見出し画像

2021/07/23

2021/07/23
 午前中は27度曇り、今日は夕方に3歳の習い事があるので午前中に公園だな、とうっすら気合いをいれて9時に連れて行った。最初は貸切の公園に少しずつ親子が増えて、厚い雲が太陽を遮らなくなった10時過ぎにはまた人がいなくなった。

 12時半、オリンピックの開会式があるのでブルーインパルスが飛んだ。今私はたまたま都内に住んでいて、去年の医療関係者感謝の飛行も食いついて高台へ足を運んだ。それだけで都内に住んでいた価値があったと思うくらいブルーインパルスは素晴らしかった。   
 コラージュかと思うくらい整然とした隊列を組み、燦然と飛んでいく。勇ましい、悠然とした、堂々とした、屹然とした、思いつく凄そうな言葉を並べてみても、あの音とあの瞬間の光景には敵わない。
 夏の青い空に、ゴオというエンジンの音が響き、白と青の機体が時折強い陽光にきらめく。集まった人たちが皆空を見上げている。

 ああ、なんという夏なんだろう。

 コロナウイルスという見えない敵を憎むしかない一年間。幼い子どもたちを抱えて、いつになったら一昨年までの日常が戻るのか、暗い暗い気持ちがどんよりと心の底に沈んでいた。
 気持ちが沈むと顔が下を向く、とはどこで聞いた話だったか読んだ話だったか。顔を上げて空を見上げる人々の光景は久しく見ていないプラスの光景だった。
   ベタ塗りの絵の具で描いたような青い空と白い夏の雲。強い光は気持ちを上向かせる。

 14時半。3歳の習い事のため暑い中送って行ったが、祝日で休みだった。祝日がずれたカレンダーは後からちゃんと赤く塗って赤ペンで海の日とスポーツの日と書いておいたのだが私の頭がすっかりボケていた。

 20時過ぎ。開会式が始まるのを尻目に子どもたちを寝かせた。今日は1歳が朝寝のみ、3歳が昼寝なしだったので2人ともストンと寝た。ツイッターを見ると、ゲームミュージックと各国入場があいうえお順ということで盛り上がっていた。
 全員が楽しい祭典なら良かったのになという思いは拭えないけれど、選手の方々には頑張って頂きたいなと思いながら今日は眠る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?