笑顔で見送る

周りが生活に忙しそうだ。

歳をとると、人との話題が仕事・子供・健康だけになってくるらしい。

実感として、確かにそうかもしれない。

私は未婚で子供もいないので、仕事と健康の話題は乗れるけど、子供の話題にはうまく乗れない。

みんなだんだんと未婚・既婚・子持ちで自分や周りをカテゴライズして、今後も付き合える人を精査していくのだろうと思うと悲しい。

でもそれはたぶん、悪いことではない。

みんなそうやって自分が生きやすいようにしていっているのだろうから、それを寂しいとか悲しいとかいう感情で縛ってはいけないのかもと思うようになった。

離れる人もいれば、これから出会う人もいる。

自分の人生に交わってくれたことにありがとうと一言添えて、それぞれの生活に帰っていく人達を笑顔で見送る。それからまた自分の生活に戻ることができたら、それが一番いいのかもしれない。

『笑顔で見送る』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?