見出し画像

渡邉裕規選手が好きなら見てほしい!インタビューや動画たち

選手のインタビュー読むのがめっちゃ好きで、各メディア、試合後のチームが出すコメント、竜三さんの会見、SPRIDEなど何回も読んでます。

今回は推し選手達があの話どこで言ってたっけ〜と自分で探しやすくするためのメモ。メモと言いつつ内容は長い。紙面、有料記事、無料記事ごちゃまぜです。

たぶんほぼまだ買えると思うので、気になった方は購入してください〜。売上が上がると良いインタビューの機会がどんどん増えます^^
Oggiの写真集で紙版も出るのが良い例ですね。

2018-19シーズンからのインタビューは別途まとめているので、それ以前を中心にまとめました。

プロになるまで

これは田村さんのYoutubeチャンネルを見てもらうのが一番おもしろいかと^^よく話しているシレイカ監督時代にライアンと自分がずっと怒られていた話もしてますし、PnRを使ったモーションオフェンスはここで学んだと。ナベさんはバスケに関しては真面目なんですよね。大学で遊んで終わっちゃう選手が多いんです。と言っていたけど、本人は中学で挫折してせっせと真面目に取り組んで来て、今はTOPチームのPGですからね!

Bリーグ以前の話

ナベさんめちゃくちゃ楽しいと答えてますが、基本ブレックスは居心地良く楽しんでいると思います。このシーズンは6マンになってしまってどうですか?とよく聞かれたらしいのですが(ブレックスストーリーより)、本人はこだわりないそうです。

これは2018-19シーズン後のインタビューでも答えてました。竜三さんに「スタートにこだわりないの?」って聞かれたこともあるそうですが、本人的にはどちらでもやること一緒と思っているみたいです。

入団する前のブレックスの印象

今はこんなにブレックスを愛しているナベさんですが、パナ時代の印象は結構そっけない印象です。さらにオファーが来た時の反応もあんまりテンション上がってない感じ。

SPRIDE vol.25は「ナベさん一日記者体験」企画でクリさんにインタビューというテイですが、いつもどおりわちゃわちゃ喋ってます。同じ企業チームからの移籍組ということでブレックスの印象について語っています。ナベさんはチームがなくなると聞いて「必死にチーム探して結局俺のところにオファー来たの栃木かよ」と思ったらしいですwそれくらい企業チームで社員って立場が重視された時代。今では考えられないですね〜。

ブレックスストーリーでもパナ時代のブレックスのイメージは「なんかみんなで踊っているな〜」「ファンがいっぱいいてうるせーな〜」だったらしいですからねwそれが入団してプロチームで1年2年とやっていくうちに心境の変化がどんどんインタビューにも現れて、今のブレックス広報の顔とも言えるナベさんがいるのかな。

入団してファンと触れ合う中で「こんだけファンが多いからチームは強くなくちゃいけない」と言ってたナベさん。開幕いきなり4連敗で「キツイな〜」と思っていたら、ファンの人たちに「4連敗なんて全然大丈夫だよ」と言われて「そういう感覚なんだ。これも捉えようかな」と思えるようになったらしいです。今だと3連敗で大騒ぎですけど、当時は6位とか5位とかの成績で低迷してた時期だったので、そんなもんだったんでしょうね。ナベさんとふるさんが入ったこの年はプレーオフに出場してます。

2年目開幕時には、「ファンの温かさ、応援の多さ、色んな人が声をかけてくれたりだとか、観客動員数1位とか、僕の中で感激していることがすごく多いんです。そういう人たちのために勝ちたいと思ったんです」と移籍1年目に色々と感激した模様。今もファンの方への思いは言葉を尽くしてくれますけど、そういうことなのかな。

ブレックスへの想い

いつもインタビューで「ファンの方へのメッセージをお願いします。」ってあるじゃないですか。ナベさんのファンの方へのメッセージが本当に好きです。表現力豊かに色々ファンの方への感謝を表してくれるな〜って。いつもふざけているのに、本当にこういうメッセージが素敵だなって思います。シーズン後のメッセージは感傷的になって泣いちゃうくらい、いい事言ってくれます!

<SPRIDE vol.3>(Bリーグ開幕に向けて)僕は、ブレックスに自信を持っていますし、栃木県の人たちも自信を持ってブレックスを後押し出来る環境にある中で開幕を迎えられることがすごく嬉しい。だって、こんなに期待値が高い中でやれるとは、ブレックスに入った時は思わなかったですから。

この後見たことない人も見に来てくださいってことを熱く語ってましたが、毎回露出する時は「見に来てください!生で見たら絶対に楽しいのでぜひ1度」ってよく言うのですが、昔からずっと言っているんだなって。

<SPRIDE vol.19>ブレックス(の会場)のほうが絶対嫌でしょ。みんなで相手を打ちのめす雰囲気がほかのチームよりあるなと思います。ただ会場で配られたからTシャツを着るんじゃなくて、ちゃんと自分から黄色いTシャツを来て会場に来てくれる。本当に応援しようという気持ちで来てくれて、実際に試合が始まったら相手チームを一蹴しようという雰囲気を出してくれる。それにものすごくモラルのあるファンだと思います。ファンの人もプライドを持ってそうしていると思うし、僕たちにも敬意を持って接してくれていると思う。

インタビューで「ブレックスから出ていくなんて意味がわからない。」と言ってましたが、引退会見でも「もし辞めないとして他のチームに行くなんてことはないと思います」と言い切ってましたが、本心だろうなと思います。プロだからこの先どうなるなんてわからないですけど、やれる限りブレックスにいてくれるだろうなって思います。

引退からの復帰

ナベさんの話で避けて通れない話題。引退していた時は、志獅丸さんによるとニートらしいですが、ラジオで履歴書書いた話とかもしてましたね。復帰するまでの過程を話している貴重なインタビュー。

引退してから意識してチームの試合は見ないようにして、一生懸命離れようとしていたとか、ふと天使と悪魔が戦ってやる?やらない?どうしようかな?って悩んだり、やっぱりやりたいなと思ったきっかけ、復帰して周りの目が気にならなかったのか?とか色々話しています。

引退会見が「次これやりたいから辞めます!」じゃなくて、「30歳になったら引退すると決めていた。」とか結構ふんわりした理由だったので、すぐ戻ってきても「やっぱりな〜」くらいにしか当時は思わなかったんですけど、子供の頃からずっとやってきたことが職業になると30歳くらいで離れたくなるってのを、宇多田ヒカルさんの休業宣言の時に聞いたことがあるので、ナベさんもそんな感じなのかな。最近だと吉田亜沙美さんとかもそうかな。

志獅丸さんが出たPodcastはこちら。上記のような話だったり、最近落語じゃなくて違うことにハマっている話とかナベさんの話をちょろちょろっとされています。

スタメンになってからの責任感

例えば優勝する2年ぐらい前のシーズンに当時の安齋ACと佐々宜央AC(現・琉球HC)が、渡邉選手のことを「責任感が足りない」と話していたのをふと思い出しまして…。あの頃の自分とは全然違うんじゃないですか。
「それは、そうですね。もう優勝もしたし、今は全てがリアルに見えるんですよね。」

優勝する2〜3シーズン前はナベさん佐々AC、竜三ACから結構言われてまして、「(プレーが)どこか他人行儀なところがある」「まだ自分のことしか考えられていない。もっと責任感を持ってほしい」「渡邉選手の活躍に優勝がかかっている」とかめちゃくちゃ言われてます。

責任感についてはSPRIDEを vol.03(2016年10月)インタビューで「本当に責任感もってやることを一番実践しているのは試合に出ているメンバー、田臥さん、フル、ライアン」とか答えてます。昨シーズン後(2018-19)のインタビューでも「試合にたくさん出てると」、「スタートで田臥さんの代わりに出るということは」、「長い時間プレーしてるってことは」とか、勝敗の責任感について話してます。リーダーシップについても、ナベさんらしい捉え方で話してます。
二人のACについてはSPRIDE vol.06(2017年1月)のインタビューで「(佐々さんがいなかったら)技術面、精神面でここまでの考え方や捉え方は出来なかった。うっすら自分でわかっていても、それを他人に言われるのは嫌ってことあるじゃないですか。そこをね容赦なくえぐってくる(笑)竜三さんもそうだし、あの二人はみんなが言いづらいところを言ってくれるんです」

と答えていて、ナベさんは怒られて伸びるタイプらしいので、二人の指導が合っているのかと^^まあ怒るだけじゃなくて試合後のワークアウトも二人のACは付き合ってくれたみたいですし、熱い信頼がお互いありますね。

ブレックスストーリーにも2014-15シーズン終わって「バスケットは、コートに立つ5人でやっているスポーツじゃないから、6人目以降も同じ気持ちで戦わなきゃいけないし、なんなら最初に出ていたメンバーよりいい流れを持ってきたり、悪いときにはそれを変えられる選手じゃなきゃいけないんです。僕と遠藤は間違いなく成長しないといけない」と語ってました。

こんな経緯があっての昨シーズン(2018-19)スタートで試合にたくさん出たシーズンがあったんだなって思います。その前のシーズン(2017-18)は忘れてたけど、引退から復帰のシーズンだったからフルでシーズンやってないし、チームもCS出たけど乗り切らずって感じでしたからね。やはり点でなく線でインタビュー読むとおもしろいですね!!

ナベさんオフコートのインタビューは冷静ですよね。本人もコート上だと変わる、わーってなっちゃう。と言ってましたし、クリさんもオンコートとオフコートのナベさんは別人、切り替えが早いと言われてましたね。練習は切り替えてきっちりやるのは、大学時代から出来ていたと答えてますね。

ナベさんの振り返りインタビューは本当に俯瞰でチームをよく見ているなって思います。竜三さんにも2019-20シーズンイヤーブックのインタビューで、ナベは一度引退してからリーダーシップを発揮するようになった。と言われてました。この時のインタビューも竜三さんの激おこタイムで、チームがしょんぼりしないように声をかけたと答えてます。チームがどういう時に、どう考えて、どう声がけしているのかとか興味深いです。

<編集後記より抜粋>数えあげればきりがないですが、この言葉選びのセンス! 取材のたびに何かしらハッとさせられるばかりで、本当に参ります。。いずれ「渡邉裕規語録」をまとめようかしら…。

めっちゃわかりますー!!ナベさんは言語化が上手だし、言葉選びのセンスもめっちゃあると思います!「渡邉裕規語録」たくさんのお写真とともに制作お願いします!本人おしゃべりが得意ですが、なにかを伝える仕事が向いていると思います。解説でもいいし、広報とかも向いてそう^^

ナベ軍団

ナベ軍団は毎回シーズンダイジェストDVDでわいわいおしゃべり回があるので、MCナベの回しがひかりますw昨シーズンのDVDはこちら。

TIP-OFFイベントで竜三さんがナベ軍団色々いじってから次世代軍団の話しにw ナベさんみたく縄張り意識が強くて、寂しがりやじゃないと軍団にはならないのでは?

ナベ軍団について深堀りする企画。えっとバスケットボール雑誌ですよね?w初っ端からナベ軍団のメンバー構成や定義まで聞かれて、さらに認知度が低いとか言われて困るナベさん。俺が作ったわけじゃなくて、いつの間にか呼ばれるようになっただけです!と強調。

ナベさん、えんちゃん、いかるんのナベ軍団3名でお送りしています。移籍とかでメンバー入れ替わっているけど、ずっとナベ軍団の一員の遠藤さん^^

お互いの第一印象、良いところ、直してほしいところ、シーズンに向けた意気込み(2018-19シーズン)などをわいわい語っていますwいつものトーンなので、「それお前だろw」とか普通の口調でやり取りしているもの良い。

えんちゃんといかるんがお互いに直してほしいところが同じで、ナベさんに「なら止めなさいよ」とか言われているのがおもしろかった^^ ナベさんがいつもの二人の人見知りのエピソード話したりしてます。写真もゆるい写真ばかりですし、かっこいいプレー写真は皆無です。月バスなのに!必見ですw

おまけ:ナベさん会見集

入団、引退、復帰会見からオールスターインフルなどw

https://youtu.be/XnR5bTgWEdU ※復帰会見だけリンクがうまく貼れない

おまけ:ナベタイム

おまけ:得意のおしゃべり


サポートをいただいた場合、全てブレアリでの活動資金とさせていただきます〜^^