見出し画像

2018-19シーズン 栃木ブレックスインタビューやイベントまとめ

放置していた昨シーズンのまとめをぼちぼちやります。

5/11CS決勝ゲスト解説 ナベさん&ひえじ

CSのSFが消化不良な試合だったので、生で見るのきつかったけど、ナベさんのおしゃべりはめちゃくちゃおもしろかったですわ。決勝前の事前番組でシーズンのことととかひえじのこととか色々語ってくれてました。

宇都くんがナベさんの解説おもしろいって反応したり、篠山さんが次オファーあったら出る!って宣言したり影響力ありますねw解説もわいわい言いながらの解説で楽しいんですけど、適度に塚本さんがナベさんに聞いてくれるので、この時ナベさんならどうする?栃木はどうしてた?とかこの選手の印象は?とか色々聞けて面白かった。あとファールの基準とかw

印象的な言葉は劣勢の千葉がどうするか?
「富樫選手がやるしかない。富樫選手がやらないと千葉は復活しない」
「来年は申し訳ないですけど、あっちにいるんでここには居ないですわ」「じゃあナベの代わりにナベ人形置いてとくね」と塚本さんw

あとは直前番組で今シーズンの振り返りをしてました。

えんちゃんベスト5&ベストディフェンダー賞

えんちゃん期待通りベスト5とベストディフェンダー賞受賞^^
当日のお召し物も素敵でしたわ。

あと公輔さんの折茂さんへのメッセージがおもしろかったです。

このイベント最初から最後までTwitter実況が最高だったのでまたお願いします。遠藤さんの魅力を余すところなく伝えています。

ファンが選ぶMVP

ファンからの質問に回答で「髪型」「ひげ」「休日の過ごし方」はナベさんは予想どおり寝ているw「結婚願望」「好きな女性のタイプ」などに回答。

えんちゃんは家事はなんでもお手伝いする。料理はしないけどカレーをチームメイトに振る舞ったことはある。ナベさん最近引っ越したねの話からこだわり部屋のポイントは?などに回答。

「ナベのくせに」にえんちゃんゲストで呼んでください!のお願いも来てました。これはこの後ゲストで出てましたね。ドコモのトークショー出た時に俺ら仲良しだから一緒に出せよ!と言ってましたが、ラジオに自分でブッキングするのは家庭持ち相手には遠慮していると。

「好きな夏ソング」でナベさん「夏の終わり」→これは私も好きです。ナベさんと同じで聞いてた時の情景が思い浮かぶ曲です。

えんちゃん沖縄に行った話、ナベさんのファッションの話、ベンチで脇の匂いを嗅いでいた話w、えんちゃんの子育てエピソード、えんちゃんは心許した人にはスキンシップ多めになる話、ブレックスの好きなところ、来シーズンの目標について語っていました。

SPRIDEインタビュー

こちらのインタビューは対談ではなく、それぞれのインタビューですけど、最高です。お写真も素敵すぎるし。

インタビューの様子。前日のトークショー(ドコモで)喋り倒してましたけどね!!(5/16ドコモショップ宇都宮北店トークショー

ナベさんは試合とかプレー中はめちゃくちゃ熱いのですが、終わったら淡々と振り返る人かなと思います。クリさんとかも言ってましたけど、オンコートとオフコートの切り替えがはっきりしている人だなと思います。

昨シーズンのCS決勝はナベさん解説で、千葉やA東京の選手の印象、流れが悪い時にどの選手がキーポイントか、試合の入りのプレー選択とかおもしろかったです。それを見ての振り返りインタビューだと思います。

A東京の遂行力の高さとそれでもレギュラーシーズンは最強じゃなかったことで、最強チームなんてない。って話、さらにこのシーズンは怪我人多くて大変だったと思うんですけど、どーんと落ちたことは一度もない手の掛からないチームと言ってたのが印象的でした。

ナベさんの振り返りで「2017-18シーズンは自信を少し失ったのかもしれない。それを2018-19シーズンでメンタル的にもチームの完成度的にも戻ってきたなと感じた」らしいです。プレシーズンからシーズン中の手応え、印象に残っている試合(かっこつけた答えと個人的な答えの両方w)えんちゃんが帯同しないアウェイの試合で考えたこと、これはシーズンダイジェストDVDでもその時の状況茶化して言ってたけど、インタビューでは真面目に答えていますwえんちゃん離脱の件は2019-20シーズンにもつながるかな。

あとは田臥さんが離脱してスタートになってから考えたこととか、えんちゃんベスト5の想い、そしてファンの人への想い。ファンの人への想いは、SPRIDEインタビューは、いつも素敵な言葉を伝えてくれますよ。

遠藤さん素敵すぎる、写真が良すぎる^^

えんちゃんは今シーズン飛躍のシーズンとなって、評価もされて、なんでこんなにシュート入るようになったのかなあと思ってたけど、本人的には気持ちの問題というか自信がついたことが大きかったみたいです。

ライバルチームと聞かれて、東京、千葉、川崎は同じレベルで負けたくない相手と答えてました。天皇杯はやっぱ悔しかったと。。。CSも負けたけど出し切れた試合と答えてました。

シーズンで一番つらかったのは入院生活。入院で8kg痩せてすぐ戻ったけど、入院明けから調子が良くなったらしいw前のシーズンから修平さんとえんちゃんで点を取らないと勝てないと言われていたこと、プレシーズンからナベさん&いかるんと一緒に試合に出ていたので、修平さんがいなくても不安はなかった。みたい。竜三さんもプレシーズンで手応え感じていたみたいなので、いい準備がオフシーズン出来たんでしょうね。

ひえじの印象はブレックスに来て初めて絡んだので、もっと自分勝手にやる選手という印象だったけど、自分の意見も聞いてくれて、自分のほうが年上なのでちゃんと敬語も使ってくれるwプレーは対戦している時も凄いと思ったけど、毎日練習でプレーが見れるのは勉強になると言ってます。ひえじの印象は学生時代とか代表で絡んでいるメンバーと初めて組で印象が全然違いますね^^

ひえじが入ってきてからもバランス良く自分もボールもらえたので自信を持ってプレー出来た。「ナベさん、田臥さん、誠司がコントロールしてくれました」とのことです。

その他最後の千葉戦で積極的にシュート打った理由、成長した後輩の2人、もっとスキルとして磨きたい点、ファンへのメッセージなど盛りだくさんインタビューでした。

hangoutインタビュー

栃木のチームの根幹は、「激しいディフェンスとボールへの執着心」これぞブレックスメンタリティを表すプレーです。あとはそれを続ける気持ち、点差離されても諦めない気持ちが重要なのかなと思います。

ナベさんとえんちゃんのインタビューが掲載。二人共充実のシーズンを物語る内容でした。hangtimeさんは紙面デザインがかっこいいですね。

この記事で印象的だったのは、ブレックスが大事にするオフェンスのスペーシングの話で、千葉の大野HCの言葉。

日本の中でウイークサイドのコーナーにしっかりとパスを出せるチームは多くないです。栃木さんはそういうプレーが身についてる。だから相手チームにトラップされて見えてなくても、「ここが空いているんでしょ」という感覚があり、パスが出せるチームだと思っているんです。

それを象徴するプレーがこれかなと。囲まれて見えてないけどウイークサイドのコーナーにえんちゃんがパス出している。パス出し方が特殊ですけど、このシーズンはコーナーにうまくパス出せていたな〜(ナベタイムの1本目、5本目あたり)

竜三さんシーズン振り返り

ひえじのシーズン振り返り

ナベさんシーズン振り返り

えんちゃんシーズン振り返り

シーズン振り返りインタビューで色々語っていますが、A東京戦のクラッチ3ですよ!!シーズンダイジェストDVDの振り返りでも言っているので、見てください〜。パスを出したいかるんの話もありますよ^^

ちょっと毛色の違うインタビュー。えんちゃんの家庭的な一面も好き。

SPRIDE2018-19シーズン特集

ポイントとなった試合やら今シーズンをお写真と過去のインタビューで振り返る内容。


サポートをいただいた場合、全てブレアリでの活動資金とさせていただきます〜^^