見出し画像

3/14第28節Game1 千葉ジェッツvs宇都宮ブレックス@船橋アリーナ

試合前

今回は無観客ということもあり、試合前の映像、ハーフタイム、試合終了後とLIVE配信を実施。ロッカールームの映像ちょっとだけでしたが、見られたのはすごく嬉しかったです。生配信じゃなくても、音無しでもいいので配信またやってほしいな〜

自宅で応援準備🔥アウェイは基本自宅観戦なので、いつもどおりと言えばいつもどおり。

スターティング5

中断前と変わらずスタートメンバー。今シーズンはこれで固定かな。さすがに静かだわ〜。

試合の感想

試合は10月の試合のようにえんちゃんが神✨でした。1Qに3本、4Qにも3本の3Pを立て続けに決めて勝利✨ディフェンスも遠藤&鵤コンビが固い固い。さらに今シーズンディフェンスのひえじくらい言ってもいいのでは?のひえじもディフェンス頑張ってました。竜三さんが今のスタートの5人はディフェンスがいい5人と言うくらい!

中断前はこの5人だとオフェンスがうまくいってない時があったのですが、今日はえんちゃんがスパスパ3Pを決め、ひえじも中に切り込み、ライアンも3Pをスパスパ決めでたくさん点を取りました。

ディフェンスが前半は微妙で3Pを結構決められて折返し、後半も一時3点差まで詰められましたが、最終的にはえんちゃんの3Pで心を折りました。

1Q最初のひえじのパスがずれてTOVになった場面、ライアンがボールを中々拾わなかったのですが、あえてエンドスローインになるようにしたのかな?(ここは3Pを決められました)この試合千葉はエンドスローインうまくいってなかったのですが、エンドスローインのほうがうまくOFいかないっていうスカウティングだったのかな〜?

ライアンが4Qは3連続TOVしたのがちょっと気になるね。前回のクリスマスゲームも1Qに連続TOVして喝入れられてました(^.^; ウイングへのパスは狙われているので要注意です。あとはボールが手についてない場面がありました。こちらは試合感の問題かな?

ひえじも前半はパスファーストで読まれてTOV、後半は修正してきました。ひえじはシュートタッチ悪いとシュート打たなくなるのですが、今日は打ち続けて後半要所要所は決めてました。基本A東京以外はミスマッチになると思うので、ひえじにはのびのびやってほしいです。3Pが中断明けも決まらなかったのが少し気になる。ただそれでも毎回二桁取るのはさすがですわ〜。

千葉のマッチアップが、前半ひえじに富樫選手だったので、いくつかポストアップしてましたね。ひえじはG選手としては、ポストアップうまいと思うので、このマッチアップならありかも。後半は普通にPG同士のマッチアップでした。

クリスマスゲームはえんちゃんいなかったので、富樫選手にいかるんマッチアップでしたが、今回もいかるんのままでした。昨シーズンもマッチアップえんちゃんから変えたりしてましたが、最終的にはえんちゃんだったのですよね。たぶんスコアラーとしてえんちゃんが活躍しているので、ゴール直後にマッチアップすぐつけるように変えたとかだと思いますが、いかるんでも問題なさそうですしね。トップでこの二人がスイッチする分には全く問題ないですし!乗せなければ大丈夫…乗せなくても二桁は普通に取るけど、乗るとなんでも入っちゃうから(怖い)散々昨シーズンやられたんで、プルアップジャンプシュートのコンテストが、今シーズン半端なく速いです。めちゃくちゃ警戒しています。

富樫選手は1Q最初のほうからイライラしてましたね。ファールも4つとか珍しいですし。やはり今年の千葉はディフェンスがうまくいってない気がする。原ちゃんがいないのも痛いね。

ナベさんもプレータイム20分くらいで、3PにPnRからの得意のジャンプシュートに軽快に決めてました。富樫選手からオフェンスチャージング取りましたし(若干アクションがオーバーですがw)シュートが決まると、ディフェンスの動きも乗ってくるナベさん^^自分でも言っているけど、ナベさんはオフェンスで点取ったりコントロールが求められているのでね。さらにチームの空気を変えてくれます。

えんちゃんとひえじが平均得点が二桁に戻りました。一時期みんな不調で心配しましたが、ディフェンスの要が帰ってきてから、チームのリズムも絶好調です✨

さらにえんちゃんは今シーズン初の20点超え、得点と3P成功数のキャリアハイ(これまでは昨シーズン2月3日の千葉戦25点、3P5本)3P成功率も怪我明けで39.6%に落ちていたのが、43.0%✨に急上昇です!いや〜素晴らしいですね。今日はえんちゃんがフリーでたくさんもらえたので、これだけの成功率(87.5%)もあると思いますがね(^.^; いつもはこんなに空けてくれないですからね。

千葉戦は最後詰められたり、逆転されることが多いのでもう少しゲーム運びがうまくいくといいですね〜。

色々と開催是非はありましたが、試合が見られてとても楽しかったです。来週からは再協議になるみたいなので、今後試合が開催されるかは不透明ですが、とりあえずチームが消滅しないように出来ることでチームを応援したいと思います。

竜三さんが試合後、いつものように「なにかを感じられるゲームにしたかった」と言ってましたが、チームの雰囲気や試合前後のスタッフさんの配信など、大変な中色々やってくださり大変感謝しております!!ありがとうございました(;_;)

えんちゃんBリーグ通算3P300本成功

怪我で少し遅くなりましたが一気に7本決めて達成〜!怪我してから3Pの調子が今ひとつでしたが、完全に怪我前今シーズンも絶好調だな!と思った時に戻りましたね。10月の船アリも4/5だったので、船アリ地元はやりやすいんですかね?ディフェンスはいつもどおり最高でした。ブレックスとジェッツで悩んでブレックスを選んでもらってよかった!

いかるんBリーグ通算1000得点

いかるん1000得点おめでとうございます〜。2月くらいからシュートタッチもよくなって来ていたので、去年の3月みたいに3P成功率50%台を叩き出してくださいー!昨日はアップのときほとんど3P入ってなかったけど、1/2だからまずまずでした。ディフェンスはいつもどおり最高✨

竜三さんのコメント

<竜三さんのコメント>
中断明けお客さんもいなかったので、千葉さんもだと思いますが、ふわふわした入りで、ゲームをやっていくうちに自分たちのやるべきことにフォーカス出来た。こういう状況だからこそ、自分たちがなにかを伝えられるように選手が頑張ってくれたことが勝ちにつながった。明日も同じような状況ですけど、しっかり今日の反省をして、明日望みたいなと思います。
ー1ヶ月空いて今日を迎えた気持ちは?
本当に予想外の空き、選手のメンタルを管理するのはかなり難しかったが、選手たちが、しっかりとその期間もやるべきことにフォーカスしてくれた。こういう状況だからこそ、試合をさせてもらえるなら、見てもらえる方に勇気だったり、なんでもいいんですけど伝わるゲームがしたかった。今日はそういう意味でいいゲームが出来たと思います。
ー普段との違いは?
お客さんが通常入ってくるタイミングでいなかったり、アップの演出なかったりでゲーム前から感じた。こういったゲームで1番は、怪我をしないか心配してたが、お互い怪我なくゲームを終えられてよかった。
ーファンの存在の大きさをどのように感じたか?
普段はファンの後押しによって僕らの良いところが出せていると、ヒシヒシと感じました。ただいないからといって、そこのレベルを落としてはいけない。チームでベンチも含めて自分たちで盛り上げて、どうゲームを作れるかだと思ったので、そこは出来たと思います。今日の反省点を修正して、明日もいいゲーム出来るように準備したい。
ーハイスコアゲームになったが?
前半はやられたくない部分で多く失点した。後半入るときに修正して、後半も点は取られたが、ある程度絞れたかな。リバウンド取られてやられたところがあるので、明日はしっかりボックスアウトやるところから直したい。
ースタートPGが鵤選手なのはどういった意図が?
誠司は今シーズン途中からずっとスタートで使ってる。今日は富樫選手もいますし、強いチーム、東地区と当たるときはディフェンスから入る。今うちで1番ディフェンスがいい5人を出してゲームを作りたい。誠司の働きはディフェンスの部分でかなり大きい。
ーテーブス選手と喜多川選手のプレータイムについては?
修平については体調の部分で少し練習してなかった。海も含めて誰を出すかは、休みの期間で見て、今日のパフォーマンス含めて判断した。(海は)まだまだやることいっぱいあるので、少しずつ良くなっていくと思います。
ーディフェンスの強度についてはどうだったか?
ディフェンス強度は、前半トランジションと3Pをやられていたので、ボールプレッシャーの部分を見直して、後半から強めた。オフェンスに関しては、1ヶ月の個人練習とチームでやろうとしたことが出せた。まだまだ良くできるし、TOVも減らせると思います。
ーオフェンスのシステムはなにか変えたか?
個人練習も多く出来るようになってるので、システムは変えなくても個人スキルの向上で出来る事が増えた。これまで39試合やってたのと違う角度のOFも取り入れたので、そういう部分もよく出たかなと思います。
ー長い中断期間でスカウティングにいつもより時間をかけたか?
スカウティングはいつもどおりの時間で準備した。中断期間はどちらかというと、自分たちのやるべきことに対してフォーカスした練習をした。

※質問聞こえづらかった部分は推測も含みます。

BOX SCOREと選手コメント全文

選手会見動画(ひえじ・えんちゃん)

珍しく?もしくは今回から?選手会見動画が見られるようになりました〜。ひえじと比べるとえんちゃんの滑らかさが際立つね(^.^; えんちゃんもどちらかというと、インタビュー苦手タイプなのにね。

ハイライト

関連記事


サポートをいただいた場合、全てブレアリでの活動資金とさせていただきます〜^^