見出し画像

テーブス海選手 特別指定契約選手として宇都宮ブレックスへ入団!

サプライズ入団

反応

ほんまや・・・現実や・・・まさかのブレックス入団。ひえじの時も「えっ?ブレックス?なんで?」と思いましたけど、今回もw
TL上の反応も「謎」とか「不思議」の文字がw

確かに特別指定選手の枠は空いてますけどもね?ベンチ入り枠どうするのかな〜?とかプロ契約なのかな〜?とか滋賀の前田選手みたいに複数年なのかな〜?とか色々気になりますが、どうやら14日に会見を開く模様。特指でコレはプロ契約かな?そわそわ

タイムリーなタイミングでインタビュー記事公開

海くんのプレーは夏のジョーンズカップとyoutubeでちょこっとしか見たことないのですけど、パスが得意な選手なんだろうなという印象。ジョーンズカップでは、ドライブで中入っていけるけど、フィニッシュ力は少し課題あるのかな?あと3P打ってなかった印象。あとは京北高校を中退して、大学へ進んだ経緯の記事をさらっと読んだくらいでした。

このインタビューがかなりしっかりした受け答えで、21歳でこのしっかりした考え方が出来るなんて今の若い子はすごいなとしか。。。高校も中退してアメリカに渡って、大学も中退してプロだから、決断力はすごくあるね。自分の課題認識もしっかりしているし、決断に迷いはなさそう。

てっきりオリンピックがあるから帰ってきたとの見方が大方でしたが(私もそう思ってた)日本にいるから選ばれるわけじゃない。W杯も自分にチャンスはあったし、選ばれなかったのは、自分に実力がないからと言い切れるのもすごい。まあそのとおりだと思います。(チームのフィット具合とかもあると思いますが、それをひっくり返すだけのインパクトを与えられなかったという意味で)

まずはレベルの高いところでやる、チームメイトも日本のプロリーグには興味持っていた。日本一、アジア一とステップをひとつずつ上げていく。NBAをそこから目指す。ブレックスはサマーリーグとか海外挑戦も全力バックアップするチームなので、羽ばたいて行ってほしいですね!しかしこの間のフィリピンの大学生ルーキーがBリーグに興味ある記事とか、Bリーグの地位も少し上がってきているのですね。

ブレックスで田臥さんや百戦錬磨のチームメイトから学びたい、Winning Cultureを学びたいと言ってますので、チームメイト頑張れ!wでもひえじも似たような理由だし、ハードワークで小さい事を大事にして、ディフェンス力もオフェンス力もB.LEAGUEでは上の方のチームなので、学ぶことはたくさんあると思います。いいチームに入ったね!とファンからは自信を持って言える部分もあります。

あとはファンの熱さ。選手が毎回言ってくれるけど、ファンなんて勝手に好きなんだから、応援するにきまってるじゃん!と思うんですけど、始まりの歴史を見ると当たり前じゃないんだなと自覚しているのもブレックスのいいところですね。

ホーム戦の時に熱いファンを見せつけなくては!!

またしてもブレックスに若者が入ってきたよ〜ジェネレーションギャプやばいんじゃないでしょうか?wベテランから若手まで平均年齢少し下がったかな?wいかるんに明確な後輩が出来ましたよ〜。

色々な方の反応

ひえじの以来のざわざわ具合じゃないでしょうか?w

誓哉も並里選手も海外から戻ってきて最初はブレックスですからね。PGはプレータイム取れないから出ていっちゃう印象ですが、いかるんはプレータイム勝ち取ってますし、自分次第かと!いかるんは4番までなんとか出来るユーティリティ性もありますが。

最後の1枚まで売りますよ〜。

早速チームに合流

早いね!埼玉で合流。水曜日試合が続くから練習する時間も少ないし、ディフェンスローテーションは、少なくとも覚えないと試合に出れない気がするけど、どうだろうか?ジャワッド選手が合流した時、選手のローテーションに悩み中と竜三さんも言っていたので、ローテーション入れるようになると悩みつつ、助かるかもですね。本人も30分出ろと言われればやるし、10分なら10分やる。現在のチームを壊さないように、チームと同じ目標を見てやると言っていたので、素晴らしい。

顔見知りがハッシーくらいかな?関西人でノリはいいみたいなので、すぐに溶け込むと思うけど、初日はさすがにどうしよう感がハイタッチにも出ていましたねwナベさんといかるんの様子見感がすごいwひえじの時はナベさん寝そべってたのにw

▼ひえじチーム合流の時の様子はこちら▼

最後ハイタッチでまごまごする海くん、タッチする修平さん。誠実のキャッチコピーに違わない、いい人ですわ。ひえじも修平さんは世界一いい人言ってましたし。ポポとか呼んでるけどw

わざわざ埼玉来て、練習合流しているので、明日会場には来てそうですね。

ブレックスなんだかんだで入団選手来たな。怪我人で満足なロスター組めていないので、チーム構成がどうなっていくのかしら?スターティング5もだいぶパターンあるよね。竜三さんが昨シーズン練りきれなかったと言っていたので、気がかり。竜三さんがうまくやられると思いますけどね!

去年はひえじ、今年は海くんか。天皇杯前にざわつきすぎでしょ・・・しかし楽しみではなりますね〜山口くんと合わせて見たいな。

入団会見動画

特別指定契約で契約期間は6月末まで。その後のことは話し合いながら、決めていきたいとな。今のところ来季も海外行かない限り契約しそうだな〜。ひえじ同様海外挑戦容認条項も考えたいと言ってましたし。

入団会見記事(有料)

会見で途切れたあとの質問もいくつか載っています。「目標としている選手」「橋本選手とは去年代表で一緒だったがアドバイスは?」「Bリーグで対戦を楽しみにしている選手は?」「宇都宮で楽しみにしていることは?」などの質問に答えています。


この記事が参加している募集

Bリーグ

サポートをいただいた場合、全てブレアリでの活動資金とさせていただきます〜^^