見出し画像

【おうちできることを知りたい!5歳児グラグラ乳歯、どこまでどうするの?】


乳歯から永久歯に生え変わる時、
初めて
自分の乳歯が抜ける時、

子どもにとって
口の中の異変に
敏感になります。

「歯がグラグラ動き出した!」

「歯が抜けるってどういうこと!?」
「大人の歯が、生えてきた?乳歯もあるし、口の中は歯でいっぱいになっちゃう!?」

揺れ始めた乳歯は
グラグラ揺らして大丈夫、ですが、

まだまだ、歯は
簡単に
抜けません。


かかりつけ歯医者さんに
心配で聞いてみたという、あるお母さんは、

先生からは、
「いいよ、このままで!」って、言われたそうですが、

知りたいことは、
他にも
たくさんあったのです。


「このまま、歯を揺らし続けていいのか?」
「どれくらい力をかけてもOKなのか?」
「抜こうとしてもいいのか?」

一体どんな具合ですか〜?

っと聞きたいのですが、

うまくコミュニケーションが取れず
帰ってきてしまったとのことです。


素人だから、

教えて欲しい、

ネットで調べたら
いろいろわかっちゃうけれど、

ピンポイントで、
目の前の
今の子どもの情報を詳しく知りたいですね。


あかちゃん相談日では、
赤ちゃんの兄弟の相談も
受けることがあります。

何歳になっても
それぞれのステージで、

疑問点は出てくるものですね。

子どもの成長の変化に
判断しきれない時、

身近な専門家のアドバイスは、
小さな悩みの軽減に役立ちます。

そんな心配事を解決しながら、育児したいですよね。

こちらも見てね!






本当の幸せの連鎖が、ここから起こりますように💖