見出し画像

【歯磨きしてるんですけど・・・なんで!?】


 
口の中に一気にむし歯ができてしまった!
 
毎日歯磨きしてるのに〜!
 
 
なんででしょう?
 
おかしいな? 
 
と、
 
歯磨きをせっせとしていても、
 
むし歯環境が
 
そろってしまえば、
  
やはり、むし歯になってしまうのです。
 
 
それはちょうど、
 
冬の乾燥の時期、
 
 
喉が痛くて
 
つらかった時、
 
 
のど飴を、たやさず舐めて、
 
それが2ヶ月間続きました。
 
 
まんべんなく
 
口の中全体に広がる
 
甘い食べ物、
 
 
アメのほかには、
 
砂糖入りの飲み物
 
これからの季節、スポーツ飲料をちびちび飲むなどは、
 
 
歯磨きしていても
 
すぐに、むし歯環境が
 
できあがってしまうのです。
 
 
むし歯は
 
大穴が空いたら治療するしか
 
ありません。
 
 
習慣になってしまった
 
アメちゃん生活を一転して、
 
 
飲み物も 
 
砂糖入りを控えることで、食生活の見直しをすることに
 
なりました。 
 
まずは、できることから少しずつ・・・。
 
 
あと何年、
 
自分の歯を使うのか、
 
逆算すると
 
 
もう
 
歯科治療と決別する生活を
 
本気でやらないと、
 
歯が持ちません。
 
 
そんなこんなで、
 
失敗してしまっても、
 
生活の
 
見直しをすることで、
 
 
軌道修正していけるものです。
 
 
誰もが
 
歯をなくそうと思って
 
生活していないですから・・・。


本当の幸せの連鎖が、ここから起こりますように💖