見出し画像

【人目を気にすると、 育児は心配ことだらけ】


子どもの成長は、
おおまかな基準や流れがあっても、
それぞれ、成長の仕方が違います。

同じ子育てする仲間が集まる場所では、

月齢による成長がかならず話題になります。

歯の生えるタイミング1つとっても、

本当にバラバラなのが、赤ちゃん相談の現場を見て思うことです。

歯が生えてこなければ、

「◯ヶ月だけど、歯が生えてこなくて、心配!」となるし、

生えたら生えたで、

「◯ヶ月なのに、もう生えてきた!」なんで、違う意味で困った顔になってしまうお母さんもあります。


それもこれも、周りと自分を比べてしまうからこそ、起こってくる不安で
しかし、ずっと赤ちゃんのままではありません。

いつかは

歯も生えて、食事ができるようになり、
親の手がかからない生活を、しようとします。

成長が止まる赤ちゃんはいません。

早いか遅いかがあっても、止まってはいないのです。
だから、楽しみに待ってあげましょう。

歯が生えてこなくて、どーしても、歯があるかどうか知りたいのなら、レントゲン撮影をすれば確認できますが・・・撮りますか??

大抵の場合、
「それなら、時期がくるまで
もう少し待ってみようか。」
と、心配事が和らいで、気持ちを切り替えることができます

歯が生える順番も、
生える位置も
その時が来るまで
歯に任せて

成長を楽しむことで、
一瞬一瞬を、大切にできる
心の余裕が生まれます。

大切なのは、「今」。

今が一番若い「今」。

自分の子育てを、味わって楽しむ時間を

子どもと共有していきたいですね。

比べても仕方がない。

将来を心配しても、仕方がない。


「その時に、考えよう!」

毎回ここに、行き着きつくと、途端にお母さんたちは

安心の笑顔をします。


なんか、吹っ切れた感じがするんですよね!


本当の幸せの連鎖が、ここから起こりますように💖