2024年16号


押韻島定例会議の様子


《特集》証人喚問シリーズ一致音数ランキング

概要

いわゆる同音ライム4連打で知られる証人喚問シリーズの作品群において、過去に踏まれた韻の一致音数を調査した。

注意事項1

同シリーズは非常に多くの派生作品があることで知られるが、今回は以下3作に絞って調査を行った。(調べるのが途中で面倒くさくなったため)

  • World Technique「証人喚問 feat.M.C.Z, ぺーた, SIX」

  • ゴオウイン「Re:証人喚問」

  • すぎ花粉「Re:Re:証人喚問[下書きに保存]」

注意事項2

一致音数のカウント基準は、以前に「四面楚歌」で音数を数えた際のルールに準ずる。

本稿では、発音をかな表記した際に“第一句”と“第二句”で同じになっている部分を一致パターンとする。
そのためライムグループによって、特殊音を一致音数にカウントする場合としない場合がある。
 
例えば、「しめんそか」と「しめそーか」の「ん」「ー」は第一句と第二句で不一致なので、一致音数としてカウントしない。
一致パターンは共通部分だけを取り出し「しめそか」と表記し、この場合の一致音数は4音となる。
 
一方、「ふるそーって」「ふるそーてん」の「ー」は第一句と第二句で一致するので、一致音数としてカウントする。
一致パターンは共通部分だけを取り出し「ふるそーて」と表記し、この場合の一致音数は5音となる。
(初出:「四面楚歌」一致音数メモ)

今回は4連打なので、少し定義をいいかえると次のようになる。

  • 発音をかな表記した際に全フレーズで同じになっている部分を一致パターンとする。

  • そのためライムグループによって、特殊音を一致音数にカウントする場合としない場合がある。

注意事項3

母音不一致や発音依存などを含んだ、いわゆる“準同音ライム”について、本稿では可能な限り好意的に判定する。
つまり、多少あやしいところがあっても“同じ音に聞こえるレベル”と筆者が判断した場合は、同音ライムとして扱う。
この判断は大いに主観的なものとなる。

判定基準に関して苦情・不満がある場合は、基本的にTwitterのダイレクトメッセージなどでお問い合わせください。
(Twitterは使っていないので見なくて済む)

一致音数ランキング

15音

磨耗、難苦 キータッチ、活気小出し 迷走感
護んな! 空気断ち 書き込んだ紙面 壮観
マァモナーくん聴いた?近きコーダ、〆、総括
間もなくキタ 地下機構 脱し滅相 完
すぎ花粉(「Re:Re:証人喚問[下書きに保存]」)

10音

俺は神じゃないがしかし最も近いタイプ
たとえ皆が訝しもうとも誓いたい
さぁ響かそうか足元 もう地下一帯に
この矜持の証、モットーを持ち書いた韻
ゴオウイン(「Re:証人喚問」)

9音

被殻に注ぐソウル 1000合 せいっ!
引っ掻く頭 思考 五月蝿い 合せ!
比較検討なしでも ウール製、合成皮革
繋ぎ 後付で 得る整合性、品格
すぎ花粉(「Re:Re:証人喚問[下書きに保存]」)

8音

くらいに修道 祈った 血走る目
どうせ お互いの立場知るめえ
だから好き勝手 言いの 探知 「バッ」シール捲り、
場を荒らす「韻脳たち BAN汁」
面倒がられるほど 乗ってくる筆
すぎ花粉(「Re:Re:証人喚問[下書きに保存]」)

熱気に押され 後戻りしない
世間様驚き あっと もんどり 撓いで
しまうくらいの 案と問答 利子無い 
神の啓示受け アートモード 律し、難易度
すぎ花粉(「Re:Re:証人喚問[下書きに保存]」)

おともだちみんな しつこさが閾値
超える粘着質 古参 外基地
言葉の膠漆、濃さが 生き血の
歌詞書けなきゃ シーン2来んさ 我意きちんと
すぎ花粉(「Re:Re:証人喚問[下書きに保存]」)

7音+α

どんなにヤバくてもジャンルは自慰系
M.C.ZはG、毛虫
ばりに人権無視
徒花のスキルは最早事件
毟ろうって輩は求む即実刑
筵に晒されたっていじけん 寧ろ
嬉々として磨く 意地、剣、MC論
満たす癖と完成度の維持兼務しろ
ベクトルは正に異次元 M進路
ムーシーローに
ムンシロに
蒸しロールケーキに
ガムシロ足す
M.C.Z(「証人喚問」)

7音

光る頂に届かない暗い麓より
更に深いアングラでいくら韻踏もうと
無駄と言っていいくらい不毛 当然さ
だが黙っていても減っていくライフ もう止まんねぇ
ゴオウイン(「Re:証人喚問」)

そう人生とは刹那
如何せん、切ない完成形で終了
なら稚拙な一貫性でも保つのみ
このウイルス 押韻島施設内感染
ゴオウイン(「Re:証人喚問」)

投げ出した場合、情緒を感じなくなって
熱を奪い冗長化
そうなる前に今の倍以上 聴覚に
数撃ち込む言葉 異常超過
ゴオウイン(「Re:証人喚問」)

皆して 韻に 手間を掛け過ぎ
まぁテキトーに やってまおw \かっけえ、すぎ/
とか言って始めて テーマ 追っかけ 寸義と
嘯くうちに 天魔王 かっ消す儀
すぎ花粉(「Re:Re:証人喚問[下書きに保存]」)

高い課題に 酔う知恵くらべ
醸すリリック要チェック ラベル
出身はくろねこ幼稚園 くらんべりー組
ほら よっといでよ ウチヘ クラン・ベースへ
すぎ花粉(「Re:Re:証人喚問[下書きに保存]」)

遂行すべく 推敲重ね
費用対と言えば 薄い効果さね
蔓延る熱病に憔悴 弘化三年
乗り越え 今 スイスイ硬化 実 の部分まで
すぎ花粉(「Re:Re:証人喚問[下書きに保存]」)

業は生まれしとき もう負った まあ閑散
とした遊び場 鬼門 居った魔かサタン
肝っ玉かあさんは 熱気も オタマ換算
賄い食らい育つ キモオタマッカーサー
すぎ花粉(「Re:Re:証人喚問[下書きに保存]」)

6音

旧世代マシンでも臆さずブート
プラグイン刺しておくさズブッと
フォロワーも変態が多くsoundsぶっ飛んだ
こいつに目が無いって??奥さん図太い...
SIX(「証人喚問」)

みんな争い好きなキモオタマッカーサー
オーバーヒートにつきモーター真っ赤さ
あたしゃ水を差す肝っ玉母さん
お寄越しエンジンキーもうターン任さんッ!!
SIX(「証人喚問」)

お題無茶過ぎてはぁ?とデータキル
でも韻も難易度も「ハード」で滾る
俺氏興奮で口からハート出た
ギルティ
(中略)
範人…大典太…ギル…
ハント…デッタン…キール…
あとテンタキル
M.C.Z(「証人喚問」)

カロリー過多なshit
イかれたオカズ
ショタかロリかタナシン
形無しの具足磨く
ロンリー刀師
俺より踏めない奴が
俺の論理語んなし
M.C.Z(「証人喚問」)

投げる辞表 勤続断ち切る
常にサーチ 金属探知機
ライムナイフ 貴族たちkill
大きいぞ 食ったチキン
ぺーた(「証人喚問」)

やばい業務の請負工数担当
でも着地決めんぞ おい こうスタッと
呼び名ご自由に 王・イコン・スター等
車体にはキズも負い擦った跡
原点回帰して 押韻コンスタント
また道なき道を行こう スタート
道中ハプニング多いコース たんと
乗り越え ラビット追い越すタートル
SIX(「証人喚問」)

反抗的態度にも見える反骨心を誇ってきた
挑む己を鼓舞するビートは鼓笛隊同然
想像力爆発する絵コンテ
期待通り? いや、それを超える表現で
ゴオウイン(「Re:証人喚問」)

限りある音を頼り、創造
余計なものも淘汰より存続
させてくうちに悟ったよ 理想像
今 この魂と歌、寄り添うぞ
ゴオウイン(「Re:証人喚問」)

面倒がられるほど 乗ってくる筆
ドーパミン溢れ 脳天 狂ふでえ…
泥臭くあの手やこの手繰る 踏んで
地道に積み上げる ノーテク 流布、伝播する
すぎ花粉(「Re:Re:証人喚問[下書きに保存]」)

微に入り細を穿つ
イメージの連鎖 まるで 塞翁が連れた馬
言語野の最奥 ガツンとくる
刺激の鋭さ硫黄 ガツが熱っ
すぎ花粉(「Re:Re:証人喚問[下書きに保存]」)

筋がすっと通りゃ 鼻高々
好事家以外にゃ は?な啖呵だか知らんが
ガチガチ 歯鳴った 噛んだか、苦虫
無視! 放った下段から
すぎ花粉(「Re:Re:証人喚問[下書きに保存]」)

「なんか案外向いてんのかも」
向き合うは 韻のカムイ 天の下問
そして賜る 「む、良い」って 脳幹網様体に
世間的にゃ 無位、低脳、カモ
すぎ花粉(「Re:Re:証人喚問[下書きに保存]」)

やがて流れ着いた 押韻島公民館
人を見つけりゃ「おう!いいとこ観んか!」
喚いて傷を 負う咽頭 香味感じなくなったって
オウンイット 幸見っかった
噛み締める詩と 老いと小みかん 
出ん時は一旦 置いとこ 三日
狭いコミュ内 おお、いと 混み交う
狂人もこう 多いとコミカル
すぎ花粉(「Re:Re:証人喚問[下書きに保存]」)

群雄割拠 紋章に家紋 旗揚げ
鬨の声 エモーションに 火門 爆ぜ
名だたる 猛将 、二官も 覇権狙う
戦国史 編もう「証人喚問」
(ハァ…)
すぎ花粉(「Re:Re:証人喚問[下書きに保存]」)

5音

そのアンチ共にベーッと舌を
わずかな理解者は別途慕おう
興味なし人のベットしたオッズ
ひたすらディベートし倒す
SIX(「証人喚問」)

―ライミン。 忠誠心問うらしい
盲目な網膜 正視と乱視
半端な思いで接しとらんし
今 交わるよ 精子と卵子
ぺーた(「証人喚問」)

いいね!ばっかうるせえしトランシーバー
電波混信 虚勢・嫉妬・乱心の類
ここじゃ制し通らしはせん
禁断の地 accessing transit
弟子は取らんし 聖使徒らシッシッ
この共演 スコセッシとランシド
M+P+6+W セシン+トラシン
泳ぐ音楽が五線紙とLAN Sync
SIX(「証人喚問」)

不安感や閉塞感や退屈感
日毎に募る またいくつか
そんな耐え難い苦痛 書き換えるべく
脳から絞り出したインク使う
ゴオウイン(「Re:証人喚問」)

イカれた方法で描く生き甲斐
Remixで見せる心憎い気概
どうせついて行くなら地獄行きがいい?
WARNING! もうここは安全区域外
ゴオウイン(「Re:証人喚問」)

さぁcheckしてみな ラストまで
聴く気がない耳ならすっ飛ばせ
誰もが見習うストイックさで
お前らも踏み鳴らすといいぜ
ゴオウイン(「Re:証人喚問」)

心の中 くすぐれ
高く優れた感覚 すぐREC
一線を画すグレード
ゴオウイン(「Re:証人喚問」)

俺には無いに等しかった地位
無論、見向きもしない投資家たち
だが奇特な人しか立ち入れない領域で
突き詰めた歪で愛おしい形
ゴオウイン(「Re:証人喚問」)

傍目には不用なガラクタ
集め始めて長らく経ったが
ここまで来たら最期は踏みながらくたばれ
でなけりゃ殊勝なリスナーが落胆
ゴオウイン(「Re:証人喚問」)

このスタイルは真意を伝えづらいが
代り映えしないその眼に映った絵面を
塗り替える為に放つ歌へ ずらっと並べる
ワードの羅列 絶えずrhyme&rhyme
ゴオウイン(「Re:証人喚問」)

“縛り”は首をきつく絞めるが
狂気にも似たその勇気、慈しめ
行ける果てまで行き着く使命を負い
邪魔者は情熱で焼き尽くし 滅す
ゴオウイン(「Re:証人喚問」)

座礁 窮したら 正気有してる今のうちに はやく小休止
次章 キュー、指示待ち プリンタ仕様 旧式
だが しよう給紙
すぎ花粉(「Re:Re:証人喚問[下書きに保存]」)

4音+4音

深層心理 より深いとこを
真相知りたいよ 回答請う
惜しい阻止率 なら書いとこう
失踪シリーズ 初回投稿
ぺーた(「証人喚問」)

4音

痛むヒップにいったん湿布貼り
それでも辞めずにいたシンプルな
老いぼれ選手をインターンシップの若者が嘲り
異 端 視( ´,_ゝ`)プッ
SIX(「証人喚問」)

自ら手放す 実行権を
陥ってナーバス 自己嫌悪
“インターネットの端っこ”を請け負う
彷徨う様 マジ滑稽 乙
ぺーた(「証人喚問」)

またアングラ僻地から証人喚問
ハイペースに発言しよう日刊モード
有害コンテンツで使用認可も無しの
怪しげなshowにcome on
すぐ「理想とおんなしように行かんもん...」つって
ママへ泣き付いたり小児科モン
そんな甘え見せれば一生二位かも??
って戒めが両肩に背負う荷 貨物
SIX(「証人喚問」)

今頃 韻がどうこうってよ しゃしね
理解出来んか 話の要旨や信念
んじゃ判断は単純な良し悪しね
後で媚びても容赦しねぇ
よっしゃー!死ね
M.C.Z(「証人喚問」)

言わずと知れた末期論者
もう効かないの並のマキロンじゃ
無理してブラック塗りたくるマッキーw
ロジャーみたく持ってく俺なら
真っ黄色じゃん
M.C.Z(「証人喚問」)

人生設計甘きロージャに
ダンベルトレーニングだ まあ着ろジャージ
やばい事実ばら撒き 老弱のおれが
天誅の巻~ 印籠じゃあ~
巡る時代 いま岐路ジャンクション
快刀で乱麻切ろう ジャッキン!
顔洗い 寝間着ロンジャンに
着替えてgo 何万kmジャーニー
SIX(「証人喚問」)

物好きなヘッズ共の期待を受け
上がる熱量 振り切る体温計
出来るなら与かりたい恩恵
まぁ損はさせないさ絶対 OK?
ゴオウイン(「Re:証人喚問」)

不自由でも自由に踏みまくるし
快感を得られないまま苦しむより
ナチュラルハイで頭狂うshit
空にダイヤモンドばら撒くルーシー
ゴオウイン(「Re:証人喚問」)

文字のパズル 言語野を流離うピース
時に上手くハマらず嫌気がさす
乱筆でもそんな荒さすらアピール
鼓動とベースラインが唸るのさ slappin'
ゴオウイン(「Re:証人喚問」)

3音

「どうオツに蹴るか」
感動追っつかん程
own tool披露する
同音通 aha!
M.C.Z(「証人喚問」)

2音

させる邪神がご主人
終始 ジューシーな修辞に執心
M.C.Z(「証人喚問」)

1音

ギルティなQが急で窮しても
キュンキュン
M.C.Z(「証人喚問」)

0音

  • 該当作品なし

所感

全体的な特徴として、続編になるほど技巧に磨きが掛かり、音数は増加傾向にある。
過去の最長音数に挑むという楽しみ方も、このシリーズの魅力の一つである。
(録音さえすれば、あれが掲載できるのに……)

また、音数が長めの韻(このランキングで序盤に登場するもの)は、文章として破綻が生じやすい。
逆に上位に位置するにも関わらず自然な文意を保っているものは、独自の進化を遂げた同音ライムといえるだろう。
ただし、それによってコミカルさを失うことが減点につながるケースもあるため、一概にどちらが優れているとはいえない。

(文/SIX)



同音ライム・フラッシュバック(第15回)

概要

この連載では、過去に発表された作品から同音ライムをピックアップして紹介する。
特に、同音ライム黎明期のものを中心に取り上げる予定。(※1)
なお本連載における同音ライムは、リズム不一致の韻、すなわち母音子音ライムを含める。

第15回となる今回は、MGR「oing LV2(押韻goo)」から、2つの韻をセレクトした。
この楽曲は2003~2004年頃に火星にて公開されていた気がするが、正確なリリース年は不明。

退屈/耐えがたい苦痛

退屈ってのは耐えがたい苦痛 それを破壊するライム通の二人が

  • たいくつ

  • たいくつ

VCRパターン「たいくつ」、一致音数4音、リズム一致。
短いながら、自然な文章として構成された同音ライム。
「退屈」「耐えがたい苦痛」の2連打に、母音ライム「破壊する」「ライム通」を追加して4連打にしているところも面白い。(“入れ子ライム”)

余談だが、ゴオウイン「Re:証人喚問」にも「退屈」「耐え難い苦痛」を内包した4連打が登場する。
時代を超えてライマーに愛される韻といえるだろう。

電池満タン/あふれ出ちまった

電池満タンであふれ出ちまった 決死ランナーのMGR

  • で(ん)ちま(ん)た

  • でちま(っ)た

VCパターン「でちまた」、一致音数4音、リズム不一致。
こちらも文脈にマッチした無理のない同音ライム。
先ほどの例と同じく、追加の母音ライム「決死ランナー」を3連打目に配している。

この一致パターンだと、「で巷」も行けそうな気がする。※2

脚注

※1 今もなお同音ライム黎明期ではないかとの説もある
※2 そうなるともう一息で4連打が見えてきそうで興奮しますね

(文/SIX)


次号予告

  • 《特集》「証人喚問」許容度アンケート

  • 《連載》同音ライム・フラッシュバック(第16回)

記事内容は変更になる場合があります。


編集 SIX
発行 押韻島公民館

2024.4.21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?