見出し画像

中原街道

 祖父の家は、中原街道沿いにあります。父が子供の頃、早朝牛車を引く音がするそうです。
ここ二ツ橋は鎌倉郡から横浜市に変わっていきましたが、近くに、サナトリウムが建設され、郊外の空気の澄んだ地域です。横浜といえば、天王町、興福町、浅間町あたり、が都会。中原街道から16号を牛さん歩いて行ったんですね。
牛車で街まで野菜を売りに行き、街で肥やしをもらうという、江戸時代的持続可能なエコが、実践されていたんですね。すごいですね。そして、朝飯前、に戻ってきた、牛さん大変でしたね。

 昭和20年5月横浜大空襲があり、街は灰塵に帰し、大混乱だったと思います、街の方々が、着物などを持ってお米野菜など買い出しに来られたそうです。空襲により、すべての家族が翻弄されました。

 瀬谷区の広い面積を占める海軍の通信隊は、戦後アメリカ軍に接収されました。地主さんは、横浜市から地代をいただいてました。実際には近隣の住民が、自由に耕し野菜を作ってました。
先日、払下げになり、すべて横浜市のものに、2027年の花博も決まったようです。
自由に野菜など作っていた方々も、叶わない事となりました。