見出し画像

[英]英語学習について

なぜ大人になってから英語を勉強したいと思うのか

こんにちは。
大人になってから、英語を勉強したいなあと思っている方は案外多い気がします。
私自身語学留学というものに行きましたし、海外の語学学校で日本人スタッフとして勤務していたこともあります。

不思議なことに、中学高校、人によっては大学に入っても英語を勉強してきたにも関わらず、(かなり多くの人は学生時代に英語が好きじゃなかった、と言います。)そんなことも忘れてまた机に向かってカリカリと始めようと考える人がたくさんいるのです。

テストで15点取っても英語好き?

かく言う私も大人になってから英語をちゃんと勉強し始めたうちの一人です。

高校生のときに英語の中間テストで15点を叩き出したときも、英文の並び替えをクラス全員の前で思いきり間違えて発表し大恥をかいたときも、英語を勉強しようとは思いませんでした。

ですが、生まれて初めて海外へ行ったときに、散々勉強をしてきたのに「Excuse me.」の一言もまともに言えず、ただ、

英語は実際に話されているものなんだ。

という当たり前なことをぼんやりと思いました。
そしてそれが、15点を取っていた私が、好きという気持ちを持たぬまま英語に向き合うきっかけとなりました。

勉強嫌いな人ほど、勉強について考えるべき

私は机に向かって勉強するのが嫌いでしたし、向いていませんでした。
だからこそ、自分でもできる勉強方法についてずっと模索を続けています。
英語の勉強方法を紹介している人は山ほどいますが、合う勉強方法は十人十色だと思います。ですが、

①英語を勉強するのではなく、英語で勉強する。

②とにかく楽しいことを見つける。

この2点は覚えておいてもいいんじゃないかなと思います。
①は、英語を勉強するというと文法に単語、リスニングもやって…といった憂鬱になりそうなことを思い浮かべますが、英語勉強するというのは、自分の好きなことを英語を使って行うというもの。

例えば、私は猫が大好きなので海外で猫動画を配信している人のYoutubeチャンネルを登録し、それを見てリスニングの練習にしていました。
また、何かを検索する際も可能な限り英語で検索をし、情報を得るようにしていました。(和英辞書、英英辞書だけが頼りです。)
自分の好きなものやことに英語をプラスするという感覚です。

②は、とにかく楽しい!と思える勉強方法をどんどん取り入れることが案外大切なのかなと思います。

私は海外の友達とメッセージを送り合ったり、歌を歌ったり、英語で絵しりとりをやったりと楽しいことにフォーカスして英語の学習を進めました。
海外ドラマで勉強するのはとても有名ですよね。

英語の歌は、有名な洋楽が難しすぎたので海外の子供たちにも有名な「きらきら星」の英語バージョン、「Twinkle twinkle little star」から始めました。
そこからDisneyが好きだったのでデイズニープリンセスの歌も練習し始め、徐々にゆっくりな洋楽、メロディーを知っている有名な洋楽…とステップアップしていきました。

絵しりとりは簡単な単語でもかなり盛りあがるのでおすすめですよ。

画像1


英語を話せることにする

英語がわからないのに英語を使うというのは矛盾しているかもしれません。ですが、今日覚えた単語を明日使ってみる、文章を作ってみる、それだけでも立派に使っていることになると私は思います。

日本の方は謙虚であるが故にネイティブレベルにならないと「英語を話せる」と言わない方が多い気がします。
ですが、広い目で見るとThis is a pen.レベルでも英語を話せると豪語している人のなんと多いことか。
英語話者はネイティブでない人の方が多いですし、英語のレベルは様々です。
今日から、「私、英語話せる☺︎」と思い込むことにしましょう。

えらそうな英語初心者

えらそうに書いてきましたが、まだまだ私も英語初心者です。知らない単語や表現に日々ぶつかります。
ですが英語を使うようになってから、語学の持つ魅力に気がつき始め、これまでなら関わらずに終わっていた人々を繋ぐツールとしての英語を楽しいと思えるようになりました。

TOEICもまだ800点台と微妙なので、これからも楽しくゆるく英語と付き合っていこうと思います。

Komineko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?