見出し画像

[旅]クアラルンプールで穴場のナイトマーケット『SS2』

こんにちは。
東南アジアへ旅行をする際の楽しみの一つとして、ナイトマーケットがあると思います。
いわゆる夜に開かれる地元の屋台街のようなもので、タイの壮大なマーケットなど有名ですよね。とても写真映えします。

ですが地元のナイトマーケットはよくも悪くもローカルの雰囲気が詰まっており、勝手を知らないと少しハードルが高いように感じます。
かといってガイドブックによく載っているようなところだと観光地化しすぎていて観光客ばかり…ということも考えられます。

そこで、私がクアラルンプールに滞在していた際のおすすめのナイトマーケット

SS2(エスエスツー)

をご紹介します。

毎週月曜日の17時過ぎから限定ナイトマーケット

SS2というのはナイトマーケットがひらかれる地名で、正式に名前がついているのかはわかりませんが、タクシーの運転手さんにもSS2で十分通じます。
全体はロの字型に多くのお店が出ていて、中心部分に屋根がついたフードコートのような場所もあります。

SS2までの行き方

クアラルンプールからタクシーやGrab(配車サービスアプリ)で約20分、値段にして20RMほど(約520円)だと思います。
ちなみに余談ですが、なぜかマレーシアでは流しのタクシーよりもGrabの方が値段が安く、予約時に出る値段以上は取られません。そのため、Grabを利用した方が断然便利です。(フィリピンではGrabの方が圧倒的に高かったので国によって違います。どういう仕組みなのでしょう。)

タクシーの運転手の方に、

「SS2のナイトマーケットに行きたいんだけど。」

と伝えると、高確率で

「SS2のマクドナルド🍔でいい?」

と返ってきます。
というのも、ナイトマーケットのスタート地点にちょうどマクドナルドがあるためです。
それでいいよ、と伝えるとちょうどいい場所まで連れて行ってくれます。

SS2のおすすめポイント①

とにかく観光客が少ないです。

クアラルンプールの中心地だと日本人や韓国人の方も多く見かけるのですが、SS2ではほとんど見かけません。
そのため値段もローカル値段。安くて美味しいものが多いです。中華系マレーの方が多いので外見も浮かなくて私は気に入っていました。
屋台の範囲は広すぎず、2時間もあれば十分すぎるほど楽しめると思います。


SS2のおすすめポイント②

雰囲気も治安もいいです。

ローカルな雰囲気はもちろんいいですが、東南アジアに明るくない方の想像よりもいい意味で“普通”だと思います。殺伐としておらず、海外でありがちな変な客引きもありません。
活気があり、路上パフォーマンスをしている方もたまに見かけます。
SS2ではマレーシアで有名なドリアンがたくさん売っており、いいものは結構いいお値段がします。

SS2のおすすめポイント③

美味しいものが多いです。

洋服や漫画等も売っていますが、食べ物が一番多いです。
食べ歩きのできるもの、飲み物、フルーツや魚、ドライフルーツ等…
生の魚を食べるのは絶対にNGですが、食べ歩きのできるおやつなどはどれもとても美味しいです。
お店の方も英語が通じますし感じの良い方が多かったです。


SS2へ行く際の注意点

・毎週月曜日の17時過ぎからのみやっているということ。
・大きすぎるお金は使い勝手が悪いため、細かい現金を持っていくこと。
・道幅が狭いので自分の荷物から目を離さないこと。
・食べ過ぎないこと。

今現在はコロナ禍できっとナイトマーケットは開催していないと思いますし、今後もどうなっていくのか予想は出来ません。
ですがもし再開し、SS2へ行く機会があればまた全力で楽しみたいと思います。そして、より多くの方にマレーシアという国を好きになっていただきたいと切に願っております。

※2019年時の情報です。

Komineko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?