見出し画像

あせりすぎてましたー

 この1週間、ずっと寝込んでた。文字通り、ベッドで寝たきり。
 最初の3日間くらいは風邪による頭痛で。子どもがインフルエンザにかかってたので、それがうつったようだった。検査はしていないけど。キンキンの頭痛で眠れない日が続いた。
 そして風邪が治ったと思ったら、今度は腰が痛くなり、起きあがれない、歩けない···· トイレまではなんとかすり足で行けたけど、一瞬、大人用オムツも考えた。着替えは夫に手伝ってもらって、要介護状態。
 3日後、やっとのことで整体に行ってみたら、ぎっくり腰ではなく、過労によって体を支える力が無くなって、腰痛になったとのこと。はっはっはー!と笑うしかなかった。

 最近は、子ども達が寝てから、夜中まで仕事をしていた。何物件も抱えていて、どれもこれも終わらない。昼間は出張や打ち合わせ。
 仕事だけでなく、子どもの運動会や試合や、法事や、家庭の用事も盛りだくさん。
 特にこの数ヵ月は、毎週末、子どもの試合で終日炎天下にいて、くたくた。平日も疲れが取れずふらふらで、立っているのがやっとだったかもしれない。
 まあ、そりゃ倒れるよね。
 なのに、仕事自体は、いろいろ新しい出会いがあって楽しいので、まだまだ予定を詰め込もうとしていた。

 が、ここにきて、ぶっ倒れる。

 仕事の予定も、家庭の予定も、すべて白紙になって、まわりに助けてもらった。

 まあ、いろいろと欲張りすぎていたんだなーと思う。
 世の中には、睡眠3時間くらいでバリバリ稼いでる人もいるし、土日は子どものスポーツ指導ゴリゴリの熱血お父さんもいる。だけど、私はその人達と別人種。同じことができると思ってはいけない。
 最近は、仕事も楽しく、いろんな方からイベントや協同事業のお誘いも受けて、すべてこなそうとしていた。さらに、自分でも、あれやってみたい!これやってみたい!と計画を練っているところだった。

 欲張りだった、ということ。

 1週間寝込んでみて、自分がいなくても、まわりのおかげで、仕事も家庭もちゃんとまわっていることに気付く。
 そもそも、そんなに無理する必要なかったのだ。

 これからは、もうちょっと、スローペースでいこうと思う。ゆっくりでも、ちゃんと仕事は進んでいくし、チャンスは逃げていかない。
 寝たきりでも、家族は優しかったし、子ども達は、自分のこと自分でちゃんとしてるし、世話してくれないからといって、ママのことを嫌いになったりしない。

 これからは、ゆったりする時間を大事にしながら、進んでいこう。

 今回、ご迷惑をかけたまわりのみなさま、本当にすみませんでした。
 これからは、体調管理をちゃんとして、やっていきますね😉