見出し画像

朝の戦い ひとりじゃない

今朝、保育園の駐車場で、
ぐずぐずしていたら、
子供を送り終わったおばあちゃんが、
「大丈夫? 
(子供の)機嫌わるいの?」
と声をかけてくれた。

ああ、優しい。
この方には、前もお世話になった。
園の駐車場から、保育室まで連れて行くのに、
4歳と2歳が
「抱っこ~」
と泣いてぐずって、困っていたら、
「じゃあ、私が、抱っこしてあげよう!」
と、2歳の方を抱っこして、連れていってくれたのだ。
体重15kgある2歳の娘、重たいし、腰にも負担がかかるだろうに、申し訳ない。

おかげで、子供達は2人とも機嫌よく園に行くことができた。


他のお母さんにも、朝、助けてもらったことがある。

保育園がイヤで、車から、なかなか降りてこない次男くん。

困っていたら、お友達のお母さんが、車の中の次男くんに、一生懸命、話しかけてくれた。

「○○ちゃんも、保育園で(次男)くんのこと
 待ってるよー。
 一緒に、ブロックで遊ぶって言ってたよ!」


朝の戦いは、ひとりじゃないんだなと思った。


子供達本人はもちろん、他のおとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、大変なのは同じ。


みんなに助けられ、心強く感じた朝。


この記事が参加している募集

育児日記