創作を振り返る
初めて作った一次創作(都道府県創作)が9周年を迎えました!
そこでこの創作を振り返りたいと思います。
創作を始めたきっかけ
創作を始めたきっかけは、当時私がハマっていた国擬人化作品に影響を受け、自分も同様の作品を描きたいと思ったからです。私は擬人化の題材に都道府県を選び、全都道府県を擬人化することを目標に描き始めました。
地理には元々興味がありましたが、当時は海外に関心を持っていたため、国内についてあまり詳しくありませんでした。そこで、全都道府県擬人化することで国内について詳しくなれるのではないかと思い自分なりに擬人化キャラクターを考えました。
当時私は小学生で、流行していた野々○議員やアナと雪の女王などの時事ネタを取り入れながら漫画を描いていました。
当時はすぐやめると思ってたのでこんなに長く続くとは思いませんでした。
創作を始めた日は記録はしてないし当時の絵もそんなに残ってないです。
中学生になってから、SNSを始めたことで同じ都道府県擬人化をしている方々と交流したりするようになりました。pixiv→アメブロ→Twitterの順でSNSに作品の投稿を始めました。擬人化は見るのも描くのも好きなので同じ趣味の方々と交流ができてとても嬉しかったです。
私は中学2年生の頃から新しい一次創作を始め、この創作を描くことは徐々に減っていきました。また、自分の創作が都道府県擬人化として言えるのか、擬人化として創作することが難しくなったため、この創作を都道府県擬人化ではなく都道府県創作として考えるようになりました。
高校生に入ってからは、当時没頭してた昭和アイドルをモチーフにした創作を主に描いてました。その創作については気が向いたら別の記事で語りたいと思います。
高3になってからはまた少しずつこの都道府県創作を描くようになりました。
大学に入ってから当時ハマっていたコンビニ巡りがきっかけでローカルコンビニに興味を持ちその辺りから再びこの創作を描くようになりました。
キャラデザ自体2016年辺りで止まっていた創作だったため、リメイクしたいと思いキャラクターのリデザを始めました。
キャラデザが浮かびにくい時は、可能な限り実際に現地へ行ってキャラクターを考えたりしてました。
2023年6月、一旦全県のキャラクターのリデザインが完了しました。
まだ世界観や詳しいことなどは考えていませんがこれからもゆるく創作を続けたいと思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?