見出し画像

家電貧乏

去年から家電が続々と壊れています。

結婚してはや15 年、今の家に住み始めて12年。

それぞれの節目に買った家電に寿命が訪れているようです。

できれば、壊れる時は2つ以上がいいと思ってしまいます。

家電量販店で値切り交渉を試みる時に、「2つ買うから安うしてよ」と店員さんにお願いしやすいからです。

ただ、そうはなかなかうまく2つ一度にとはいかないもので、期間を置いてみんな壊れていきます。

まあ、一気に壊れていくと、大出費なので、みんな気を遣ってくれているんだろうと考えております。

それにしてもですよ。

一昔前に比べて家電の値段が高くなりすぎてやいませんか。

消費税が上がったのもありますが。

日本の家電は気が利きすぎて、ついついたくさんの機能を搭載してしまうんですよね。

それに伴って値段が高くなり、外国ではあまり買われなくなってしまっているとかいないとか。

去年からまさにその現実を目の当たりにしている状況です。

今年はリビングのエアコンと給湯機を買い替えました。

結構な出費です。

今年における家電の買い替えは、もうこれくらいでご勘弁いただきたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?