見出し画像

#126 下次見=またね

下次見(ハーチーギン)

一時期、広東語教室に通っていました。

復習をほぼしないダメ生徒でしたが、担当のK先生がすごく魅力的で、ほんと楽しかったんです。

K先生は、とにかくいつもニコニコ。

授業中うまく答えられない、発音もめっちゃくちゃな私のことも、どこか良いところを探して褒めてくれようと一生懸命。

自分が仕事で知り合うビジネス重視の香港人とはまた違う、アカデミック&庶民派タイプで、ちょっとしたおしゃべりも楽しかったなぁ。←会話はほぼ日本語でしたが。

香港人や広東語の面白いところ、ユニークな特徴を、自分や家族のエビソードを交えて紹介してくれました。

香港の美味しいものや自分の好きなもの話になると笑顔が一層大きくなり、話は脱線するのも楽しかったです。

言葉を学ぶのは、その文化や話す人々のことを学ぶことだなあと思います。

ダメ生徒の私も、帰りのあいさつの、下次見(ハーチーギン ) だけは発音を覚えていました。

帰りに先生は満面の笑みでニコニコ、手を振ってくれます。

久しぶりに、先生にまた会いたいなぁ、連絡したいなぁと、この頃思うのですが、今の香港の状況で、どんな風に声をかけるべきか分からず。

今日も結局、連絡を出来ずにいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?