見出し画像

アリスギア雑記【24/3/1】

リアルイベント開催まであと1か月半となりました。今日は久々にバイトのシフト日なので朝上げになっております。


企業案件アンケート

定期的に開催されるイベント企業案件任務(以下、企業案件)を対象としたアンケートが、先月28日より実施されている。アンケートに答えるとスカウトポイントが100ポイント(チケット1枚分)入手できる。

さて、何故このタイミングで、しかも企業案件に絞ったアンケートを取っているのかというと、公式から明言されている通り春開催に向けての意識調査という点と、6周年記念生放送の際に明らかになった、前回のアンケート結果で企業案件に対する評価が芳しくなかった点が挙げられる。アリスギアとしては「特殊宙域任務」に次ぐ高難易度系のイベントではあるが、その改善を図ってのアンケート実施となった。

で、ここからは企業案件に対する私見。まず企業案件の難易度については、NORMALはちょうどいい感じだけど、HARDが若干難しいというのが本音。一番難しい任務で、先述の特殊宙域任務のVERYHARDよりちょっと簡単といった感じである。ただ企業案件の問題点として、やり直しに対するペナルティが存在することもあり、敵の挙動などの対策がしにくい、かつ一発勝負の色が濃いという点が挙げられる。難易度の高いヘクスへの対策としては、ヒーラーを1人必ず連れて行って、他の2人のアタッカーをフルコンディションで挑むというのが定石かと思われる。
ただ個人的に一番不満なのは、企業案件の内容自体よりも、難易度の割に報酬がショボいという点にある。一応ここで手に入る特典アクセサリーは本モードのみで手に入るものであり、基本的にヴァイスの一部から剥ぎ取ったものが採用されている(過去2回において)。ただ正直このアクセサリーは使いにくいというのが実情である(桃歌ちゃんに蛾の触覚を付けて遊ぶ悪ふざけはちょっと話題にはなったものの…)。さらにそれ以外に限定の特典があるわけでもなく、他イベントと同様に進化素材シェルやアニマ、そしてギアメダルが数枚交換できる程度である。そのため、先ほども話した通り難易度の割に報酬の旨味が少ないという現状がある。
特殊宙域任務では最深部までクリアすれば専用の称号や高レアの進化素材シェルがもらえるものの、企業案件ではこれらが無いのも、企業案件への厳しい評価に拍車をかけていると思われる。

他、本イベントを1周して、デイリーの企業案件のポイントをため続けるだけで主要な報酬のほとんどを回収できてしまい、本来運営側が意図していていたであろう周回の旨味がほぼ皆無になるなど、ユーザに長く遊ばせる工夫が出来ていないのも本イベントの問題点として挙げられるであろう。まずは今回のアンケートを、良い形で春のイベントに反映してほしいものである。


むしろ他にやって欲しいことが…

アリスギアとしては、他にも「やり残していること」がいくつもあるのが個人的に気になるところである。新規アナザーやファクターについてはネタ切れの問題もあるので適当なペースで実装してもらって構わないのだが、アナザーギアの追加実装や宙域の調整(4WAVEへクスの廃止など)、ロード画面の手描き履歴書の更新くらいはできるのでないのだろうか?と感じている。
一応、アナザーギアの追加については6周年記念生放送で運営がもう少しお待ちください、とは言っているものの、新規アクトレスの実装ペースを考慮しても追加頻度がゆっくりすぎるのがどうしても気になる。


タイトーコラボ最終日

アディ先生と共に最後のひと時を…

昨日はタイトーステーションコラボの最終日でした。ということで、再度お好み焼きクレープを注文してきました。
狸小路の方では数日前に特典シールの再入荷がなされていましたが、個人的に漁ってみた限りではまだ残っていました(が、数日前に訪れた時よりも減っていたので、確実に需要があるかと思います)。また昨日は同じく狸小路店にてストラップが再入荷されたのですが、即品切れになるといった事案もありました。やっぱり札幌勢でもスタンプ18個集める猛者っているんだな…と改めて感じさせました。

さて、これで約2ヶ月にわたって開催された同コラボは終わりを告げます。水の売り切れやスタンプ特典の品薄など色々ありましたが、まずは関係者のみなさんお疲れさまでした。
ちなみに特典シールの件について、以前Twitterで別のキャラのシールを見かけたのですが、どうやらこのキャンペーンは結構前からこの時期にやられているらしいですね。ということで来年も期待しちゃっていいんですかね?楽しみにしてます。

最終日の特典シールはアンジーでした。
これで京お姉ちゃんと合わせて6周年新規組のそろい踏みです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?