見出し画像

ラジオが大好きです

ラジオが大好きです。
もともと、学生時代からラジカセ(古いですね)で聞いていたのですが、今はスマホでradikoやポッドキャストを聞いています。

私の聞き方は(こんなこと言うのも大げさですが)、スマホでラジオ番組を再生して、スマホ用の片耳のワイヤレスのイヤホンマイクを使って聞くやり方です。

このやり方だとスマホが手元になくても聞けますし、片耳は空いてるので、子守り中や家事の途中などでも聞けます。子どもとの時間、正直暇なので、子どもから目を離さずにそばにいられて、ながら聞きできるのは本当にありがたいです。


イヤホンマイクは、ネット通販で買ったノーブランドの激安のもので、連続再生時間が13時間くらいのものです。再生時間が短いとすぐ充電きれてしまうので、個人的には連続再生時間の長いものがオススメです。

今は恥ずかしながら、娘がテレビの主導権にぎっていてろくにテレビを観られないのもあり、私の日々の娯楽は(またまた大げさですが)ラジオやポッドキャストです。


オススメのラジオはたくさんあるのですが、その中でも
TBSラジオの平日午後にやっている「たまむすび」、日曜日午前10時~の「安住紳一郎の日曜天国」、
NHKラジオの月曜夜21時~の「又吉、児玉、向井のあとは寝るだけの時間」が大好きです。
単純に楽しくて聞いています。


ポッドキャストでオススメなのは
「コテンラジオ」、「オカモトの歴史実況中継」です。歴史を知らなすぎて聴き始めたのですが、歴史の知識を得るだけでなく、ニュースや日々の過ごし方や人生など(またまた大げさですが)、いろんなことを考えるきっかけにもなっています。

私の夢は、コテンラジオを録音している、福岡のいいかねパレットに遊びにいくことです。

ラジオやポッドキャストは、出演者さんの人柄が感じられるのもいいですよね。


すでにやられてる方も多いと思いますが、なかなか出かけられない昨今、家で気軽にできる気分転換にもなりますので、ワイヤレスイヤホンでのラジオのながら聞き、本当にオススメです。