見出し画像

春待ち靴下②

『毛糸だま』2024春号から編んでいた西村知子先生の〈春待ち靴下〉完成しました。

可愛いけど甘すぎない模様がとても好みです。

この模様は交差が多くて、マチもないデザインなので、私のような厚みの無い足の人に向いているかも。

編むのが楽しくてサクサク編んでいたら、かかとの途中経過写真を撮り忘れました😅

水通しして、ソックブロッカーでブロッキング。

かかとはオリジナルとは少し違って
W&Tにしました


履き口の縁編みはゴム編みではなかったので、編みながら止める伸縮性のある止め方にしました。

ディクリース・バインド・オフという方法です↓


作り目と止めは実に様々あって、この靴下をデザインされた西村知子先生はこんな本も出されています。

何か参考になれば、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?