見出し画像

できたよ!アラン模様のセーター

小瀬千枝先生のアラン模様のセーター、完成しました!



昨日は編み物サロンの日だったので、着て行ってクラスメイトに着画を撮ってもらいました。

着丈も肩幅も予定通りに仕上がりました^ ^


今回挑戦したのは、オリジナルのイメージは崩さずにドロップショルダーを肩幅ピッタリのセットインスリーブに変更すること。

昔編んだ“ザ・アランセーター”があまりにも似合わなくて、4〜5回着ただけで糸に戻した悲しい経験がトラウマになっていました。


この表紙の模様がとても気に入ったのでどうしても自分に似合うセーターにしたくて、本に載っている編み図から、


肩幅を2cm狭くする製図を作成。



糸を指定のクイーンアニーから少し細めのプリンセスアニーに変更。


サブの縄編みを、やはり小瀬先生の模様集から目数の少ないものに変更。

などなどやったために、割り出しも一からすることになり、結局2ヶ月もかかってしまいました(^^;;

でもなんとか自分サイズにすることができて、アラン模様トラウマからも解放されました^ ^

小瀬先生のデザインはいつもかっこよくて、他にも模様集からいろいろ編んでいます。



この衿ぐりはオリジナルとほぼ同じサイズにしましたが、深ぐりの感じがとても良くて、今年の夏はこのラインでサマーニットを編んでみたいと思っています。

そんな副産物もありつつ、楽しく一気に編みました。
暖かくて肌触りも最高なので、仕舞い込まずにどんどん着ようと思います♪♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?