見出し画像

アフガン編みでマフラーを

久しぶりにアフガン編みの復習をしています。

アフガン編みは編検の受験で必須科目だったので、ほとんど経験がなかったところから練習しました。

たまにしか編まないので、ときどき復習をしないと忘れてしまいます。

こちらの本から模様を選んで、マフラーにすることにしました。

あえて制約をつけて、残り糸だけで編むことにしました。

名付けて、ウィンターシーズン最後の“残り糸祭り”

配色の参考にしたのは、サイチカさんがインスタに投稿されたこちらのマフラー↓

これを見たとき編みたいなと思っていたので、今回参考にさせていただきました。
サイチカさんは棒針で編んでいらっしゃいましたが、アフガン編みだとどうなるかなぁ?

合太の糸なのでサクサク進みます。

この辺で水色を入れたかったのですが、生憎残り糸がほんの少ししかありませんでした。

水色は諦めるか、残り糸縛りを諦めて買い足すか、迷っていたとき思い出しました。

前にかぎ針の課題で編んだけど、ボタンホールが伸びて引き出しにしまいっぱなしのクッションカバーのことを!

表側はモチーフ編みだけど、裏側は水色一色だったので解いて洗いました。
使えそうです!

編んで解いてまた編んで!
編み物の良いところです。

編み上がり!

幅がヨレヨレですが、模様それぞれのゲージが違うので致し方なし。

ブロッキングで形を整えることにします。

幅が広いところはキュキュっと縮めて、狭いところはくぃくぃっと広げてピン打ち。

幅20cm、長さ140cm、重さ142g。
ふんわり軽くて暖かいです。

模様集から編んでいるので記号図は載せられませんが、配色はこんな感じ。

両端を3目ずつのメリヤス編目にしています。

使った模様はこの12種類と、かのこ編み。
黒い部分はプレーンアフガンです。

残り糸も消化できたし、模様編みの練習もできて、一挙両得のマフラーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?