見出し画像

交差模様プル進捗

前後の身頃が完成しました。

裾のゴム編みは身頃から真っ直ぐ伸びるようにしたかったので、ゴム編みのスワッチから伸びゲージで割り出ししました。

上は編みっぱなしの状態
下は軽く伸ばしてピン打ち

この状態でゴム編みのゲージを取りました。
まあまあ上手くできたかな。


次は袖です。

実物大製図からゲージ用の方眼紙に製図を写して割り出ししました。

袖山は階段上に形をとり、袖下の斜線は計算で出しました。

編み図にするとこんな感じ。

左右を同時進行で編み始めました。
袖はメリヤス編みなので、増減さえ間違えなければさくさく進む、はず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?