見出し画像

某社の既製品を紐解く③

某社の既製品を再現しようとしています。

前回はパターンを起こして編み図にするところまでを書きましたので、今回は実際に編んでいきます。

編み地はすべてメリヤス編みですが、前身頃の衿ぐりにちょっとデザインがあります。

ここ

一般的には編み地の端で減目をするのですが、このセーターは端から3〜4目入ったところで〈2目一度〉で減目をしています。

この減目は1目ずつしか減らせないので、どうやればこのカーブが出せるか自分のゲージで試してみなければわかりません。

実物大のゲージ方眼を作れるサイトで印刷して、実際に描いてみました。
(私は方眼紙ネットを利用しています↓)


編み目がわかりやすい糸で試し編みしてみました。


うん、なかなかいいんじゃないでしょうか。

ではまず後身頃から。

面積が大きくなったら、一度ゲージチェック。
小さいスワッチと実際の編み地ではゲージが変わってしまうことはよくあります(人間だもの)

目数は大丈夫でしたが、段数がちょっとキツくなったので編み図の方を計算し直しました。

後身頃をブロッキングしました

うん、修正成功。

ほぼオリジナルと同じになりました


次は前身頃。

前身頃の衿ぐりです

色が濃いので分かりにくいですが、こちらもオリジナルと似た感じになりました。

編み図にするとこんな感じ↓

こんなふうに編みました

肩は引き返し編みにして、別糸で段消ししながら捨て編みしています。

捨て編みで編み目を休めると、水通しとブロッキングが綺麗にできます。

前身頃もいい感じです

ここまでは上手く進みました。
次回は袖を編みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?