見出し画像

編み物グッズ 私の実状

今編んでいる交差模様のセーターには、模様と模様の間をわかりやすくするために目数リングをたくさん使っています。

そこで、編み物グッズについて書いてみることにしました。

世の中にはたくさんの可愛い目数リングがあります。
素敵なビーズや可愛いチャームが付いたものが商品としてとしても販売されているし、個人で作っている方もいらっしゃったり。

私もいろいろ使っていたのですが、いつの間にかコットン糸を結んだだけのリングに戻りました。

こんな感じ

滑りの良いコットン糸を結んで輪を作ります。

これは以前編み物教室の先生に教えていただいた方法です。
オシャレ度はゼロだけど、軽いし邪魔にならないし、必要なだけ量産できるし、結局こればかり使うようになりました。


素敵なヤーンボールにも憧れるけど、糸はいつも足元に置くので実用性重視で籠を使ってます。

足元に置くと途中で糸を引き出す手間が省けて、効率的に編める気がします。


ちなみにコーン巻きのときは小さなショッピングバッグw

どうしても糸から出てしまう埃も袋の中に留まるので、地味だけどストレスがちょっと軽減します。

編み途中の写真を撮るときは、かっこつけてヤーンボールと並べて撮ったりしたこともありますが、舞台裏はこんなものです🤣
効率大事!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?