見出し画像

グラデーションマフラー編みました

ウールボンボンという糸でマフラーを編みました。

グレーの濃淡のロングピッチの糸です。
買ったのは多分6〜7年前。
ドイツの糸ですが、この糸を作っていた方は体調を崩されてショップを辞めてしまわれたので、新しい糸はもう手に入りません。

550mしかないので何を編むか決められないまま毛糸棚に置きっ放しだったのですが、今月の編み物サロンで先生が紹介してくださったパターンがこの糸に合いそうだったので試してみました。

ravelyのフリーパターンです。

こちらを参考にアレンジしました。

どれくらい編めるか不安だったので、とりあえず15cm幅でスタート。
途中何度も首に巻きながら長さを試して、二重巻きできるところまで編めました。

なかなかいい感じにグラデーションが出ました。

糸はもう少し残っていますが、使いやすい長さでストップ。

幅は狭いけど、ガーター編みでふんわりボリューム感もあって使いやすく仕上がりました。

素敵な糸を使えて満足満足!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?