見出し画像

新しいセーター始めました

とても好きな色の毛糸を見つけたので、セーターを編むことにしました。

ごしょう産業さんの〈ぷろばんす〉というアルパカ100%の糸です。

新しい糸を編み始めるときはまず試し編み。

交差模様いいかも
以前から編んでみたかった交差模様

これにしようかな。

タートルネックで袖はメリヤス編み。いいかも。

デザインを決めたら縮図で製図してみます。

このままだと数字の誤差が大きいので、実物大の製図を起こします。


着丈はお気に入りのセーターを参考に決めました。


実寸がわかったら、ゲージから割り出しして編み図を作ります。

この模様は交差が多いので、編む面積が広くなるほどに編み地が縮まってきて、試し編みとはサイズ感が変わってきそうです。

微調整しながら編み進めます。

さてさて、うまくいくかな???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?