見出し画像

【不妊治療】移植〜判定日に関する記録など

センシティブな内容が多々含まれます

※記事中に使用後の妊娠検査薬の写真があります

※妊活アカウントのルール?は分からないため、思ったままにそのときの気持ちで書いています

※読み進める際は自衛をお願いいたします🙇🏻‍♀️

すべてあくまでもわたし自身が体験・感じたことです。専門家でもなんでもないので、不妊治療中の人間のひとつの体験談として読んでいただければ幸いです。

長いので目次つけます。


移植を終えて


先日、5AAの胚盤胞を移植してきました。

激痛だった採卵でなんとか採れたたまごちゃん。3個採れて唯一受精してくれたたまごちゃん。頑張ってくれて本当にありがとうという気持ちです。

移植自体はまったく痛みはありませんでした。
胚盤胞の映像を見せてもらってから移植するんですが、雪だるまみたいなカタチをしていて「Mr.岩本じゃん…?」とかキショ&意味不明なことを考えてるうちに終わりました。

先生からは事前の診察で「ホルモンの数値が上がってきたけどまだ足りない」と指摘されてしまい、不安要素は残りますがなんとか無事に移植を終えられたことにまずはひと安心です。

ホルモンを補うために、当分はずっと膣剤やらパッチシール?やらを使わなきゃいけなくて大変だけど、ここまできたらやれることをやるしかないので、淡々とノルマをこなすのみ👊🏻

膣剤も時間管理は面倒だけど思ってたよりは抵抗なくできたかなと思います。ポリープの摘出手術後にクリニックからサプリを使用するように言われて、それが膣剤だったのが予行練習になったのかもしれない(心の準備的な意味で)

わたしの友達は不妊治療では膣剤がいちばんイヤだったと言っていましたが、わたしは自己注射の方がイヤかな。膣剤とかなり僅差ではありますがね。

仕事についても、移植後は当日含めて一週間のお休みをもらったので、リラックスしながら過ごすことを心がけています。


移植後レポ・備忘録


簡単に前置きとして…

※記載してある体温は基礎体温ではないです

※些細なことも記録してありますが、すべて移植に伴うものとは限りません

※以下、所々に妊娠検査薬の画像が入ります


移植当日〜移植4日目


【移植当日】
・昼過ぎに自分で運転して帰宅
・体調の変化は特になし
・夜から膣剤&パッチシール使用開始

安静にした方がいいとかいつも通り動いた方がいいとか情報が錯綜してるので、あまり深く考えずに動きたいときは動いて横になりたいときに横になった。いちおう夜ご飯に、ジンクスらしい?マックのポテト食べておいた笑

【移植一日目】
終日
・とにかく眠い
・胸が張ってきてちょっと痛い
・お腹が張っているかも?
・耐えられないほどではない頭痛
午後
・身体がめちゃくちゃ熱い(体温37.3)
・19時頃から寝る前まで下痢

いろいろ挙げたけど要はいつものPMSの重い版って感じ。ホルモンの影響をめちゃくちゃ感じる。移植後の下痢はあまり良くない的なレポ読んでビビり散らかしてるけど、考えても仕方ないことは考えないを徹底する。

日中からなんとなくお腹が張っている感じがしてたけど、夜中になったら確実にお腹が張ってきたのが分かった。体勢によっては苦しくてしんどくて、何度も起き上がってしまった。

【移植二日目】
終日
・胸が張ってちょっと痛い
・便がゆるい(下痢というほどではない)
・耐えられないほどではない頭痛
・時おり右足首に痛み
午前
・お腹の張りが落ち着いたかも?
・若干の寒気(体温36.7)
・喉が痛い
午後
・身体が熱い(体温37.4)
・喉の痛みが夜中に悪化
・お腹が張る、夜中がピーク

AMにお腹の張りが落ち着いた感じがして今回もダメかもしれないという考えが頭をよぎった。今までは良くも悪くも期待しすぎず、なるべく前向きに不妊治療に取り組んできたつもりだけど今回ダメだったらさすがに落ち込む。

PMになったらまたいろんな症状がでてきて、ちょっとだけホッとする。でもこの体調の変化が治療に関係あることなのかどうかもよく分かってない。調べても情報が錯綜しすぎてるからなにを信じればいいのか分からない。腹巻きはいいとかダメとか、大豆はいいとかダメとか、もう一体どっちやねん😂

【移植三日目】
終日
・身体が熱い(体温 AM 37.0 PM 37.4)
・時おり右足首と足の付け根が痛い
・お腹が張ってる
・胸の張り、めちゃくちゃ痛い
・喉が痛い(朝起きてすぐがピーク)
・腰痛、肩こり(慢性的なものかも)
午前
・朝起きてすぐ吐き気
午後
・頭痛
・夜中、お腹の張りのせいか息苦しい
・夜中に吐き気

朝の体調が最悪だった。腰痛、腹痛、喉の痛みがピーク…。特に喉が酷くて水を飲もうがうがいをしても痛くて、まじこれなんなん?!って半泣き状態だった。移植と関係あるのかももはや分からなくて、風邪を引いたのかもしれないなと思い始める。身体がとにかく熱くて喉も乾くけど、なるべく常温以上のものを飲むようにしてる。夜中もお腹が張ってるのと吐き気があって眠れなかった。胸焼けに近い感覚かも。

この頃から検査薬が反応する人が多いと知ってフライングをしようかなと考え始める。自分の不妊の原因が分からなくて、ひとつは黄体機能不全かなと思ってるんだけど、それも含めて自分が着床できたかどうかを知りたい。病院で妊娠判定をもらうところまで継続できなかったとしても(もちろん妊娠判定をもらいたいけど)、着床自体はできたのかが分かるかなと思って。まだやってないけど、いちおう検査薬を買ってきた。

【移植四日目】
終日
・便がゆるい
・身体が熱いけど昨日ほどではない
 (体温 AM 36.7 PM 37.0〜37.4)
・胸が張って痛い
・少しだけ喉が痛い
午後
・胸焼け?飲み食いしたあと気持ち悪い
・苦しくない程度のお腹の張り

昨日まで感じていた体調不良がかなり良くなってきた。なんとなく倦怠感は残るけど、そもそも気温が高い日だったのでそういうところでもダルさを感じたのかもしれない。

ただ、お腹の張りが落ち着いたことがすごく気がかり。移植の翌日から昨日まで、張り具合に差や波はあれど継続していちばん変化を感じていた部分だったから。これが落ち着いてしまうともう本格的にいつものPMSのちょっと重い版って感じなので、やっぱり初めての移植や使用する薬たちの影響なのかなって思い始める。


移植五日目〜判定日


【移植五日目】 ※妊娠検査薬の画像あり
終日
・胸の張り、痛み
・胸焼けみたいな症状が続く
・体温 AM 36.9 PM 37.0)

昨晩からずっと胸焼けのような感覚が続いていて眠れないし、起きたときも気持ち悪くて仕方なかった。朝ごはんも食べられなかった。午後はわりかし元気に過ごせたと思う。

わたしはBT10が判定日なんだけど、BT7が判定日という病院があると知り、フライングするなら今日かなと思ったのでフライングしてみた(今日が陰性だったとしても、判定日までまだ希望はあると思えるタイミングかなと思ったのと、陽性がでても判定日まで不安なのは変わりないから、どっちにしても不安ならやっちまえ!みたいな笑)

無加工のため暗いです🙇🏻‍♀️

うっすらだけど線が入ってる…!!!ていうか写真だと分かりづらいけど肉眼だともうちょい濃く線でてる気がする!!

自信なかったし態度で気づかれないように、なるべく冷静を装いつつ旦那に見せたら「えっ!これめっちゃ線入ってない?!」ってわたし以上のリアクションをしてくれた。でも病院での判定日までは安心できないって言ってて、そこはわたしも同じ気持ち。なんなら妊娠継続できたとしてこの先安心できるタイミングなんてあるのか?と不安ばかりだけど、生まれて初めて見た陽性に嬉しくてたまらなかった。

【移植六日目】 ※妊娠検査薬の画像あり
終日
・お腹の張り、不快感
・体温 AM 37.1 PM37.0〜37.4)
・脇腹の痛み

朝と夜の体調が悪い。でもそれ以外は昨日と同じで比較的元気に過ごせている。常にお腹が圧迫されている感じがしてそれが不快でもあるけど、たまごちゃんと自分の身体ががんばってくれているんだと思って前向きに捉えてがんばりたいと思う。

昨日より少しだけ色が濃くなったかな…?ただ、検査薬が反応するのは昨日の方が早かったような気がする…。でも考えても仕方ないから考えない!!しがみついてくれ!!!わたしも弱音吐かずにがんばるから!!!!!

【移植七日目】 ※妊活検査薬の画像あり
終日
・胸の張り、痛み(以前よりは落ち着いた)
・体温(AM 35.8〜36.4 PM37.0〜37.4)
午前
・顔から汗が止まらない
・しゃがんだときなどにめまい
午後
・時おり足の付け根が痛い(特に右側)
・腰痛
・胃もたれ

濃さは昨日とあまり変わってないような気がするんだけど、線がでてくるまで昨日よりさらに時間がかかったような気がする。あと朝起きたときに胸の張りが少し落ち着いた感じもしてイヤな予感がしたし体温もかなり下がっちゃってたので今すごく不安。

出勤日だったので出勤したんだけど、クーラーが当たって身体は涼しいはずなのに顔から汗が止まらなくて、どこか痛いのを我慢してるわけでもないのにだんだん脂汗みたいになってきて。もしかしたら貧血かもだけど、デスクの下に落ちたものを拾おうとしたときにめまいもしたので、最低限やることだけやって早退した。会社の人から見ても体調悪そうに見えたみたいで、明日も休んでいいよと言われたからお言葉に甘えて念のためお休みさせてもらうことにした。

帰宅後はベッドに横になって昼寝。起きたら変な汗も止まってて、とりあえず午前よりはだいぶ落ち着いた。体温も少し上がった。午前中はやっぱり貧血だったのかな…。怖いからそう考えておくことにする。夜ご飯食べて座ってたら足の付け根に激痛が。痛みには波があったんだけど、じんじんと数時間くらい続いたかな。その後は腰痛。まじでなんなんだこれ。

【移植八日目】 ※妊娠検査薬の画像あり
終日
・胸の張り
・胃もたれ、腹痛、腰痛
・体温(AM 36.9 PM 37.4)
午前
・顔から汗が止まらない
・お腹の張り

昨日の夜お腹が痛くて寝苦しくて、朝起きたら汗だくになっていた。なんか不安になったので本日も検査薬。

昨日より線が濃くなってる…!!あと昨日は線がでるのに少し時間かかった気がしたけど、今日は結構はやくこの濃さになってくれたと思う。引き続き身体を冷やさないように、無理をしないように気をつける。

【移植九日目】 ※妊娠検査薬の画像あり
終日
・胸の張り
・腰痛
・時おり脇腹の痛み
・体温(AM 36.7 PM 37.3)

今日は比較的お腹の張りがそんなになかったような気がする(慣れただけかもしれない)この数日間、夜寝るときにお腹が苦しくて眠れなかったんだけど、昨日は結構ちゃんと眠れたし。ただ、その代わり脇腹がチクチクして痛い。

検査薬もやってみたら昨日より濃くなっていた!明日がクリニックの判定日だけど、今日が判定日でもOKだった(今日にするか明日にするか聞かれて明日を選んだ)ので、今日も陽性がでてくれてとりあえずはひと安心。たまごちゃんとわたしの身体ががんばってくれているおかげだと思って引き続き健康管理がんばる。

【移植十日目】 ※検査薬の画像あり
終日
・お腹の張り
・体温(AM 37.3 PM 37.0〜37.4)
午後
・ちくちくとした腹痛

本日ついに判定日。クリニックに行く前に検査した。たぶん今までで一番早く、濃くでてくれたと思う。もはや習慣みたいになってる検査薬だけど、クリニックの判定を受けたらひとまずは一旦お休みするつもり。


妊娠判定について


採血検査の結果、陽性でした。

検査薬を使っていたので結果はなんとなく分かっていましたが「hcgの数値も問題なく順調と言っていい。すくすく育ってくれてますよ」という先生の言葉に胸がいっぱいになりました。

今後気をつけることやクリニックから発信されていることで読んでおいた方がいいものなどひと通り説明され、来週また受診することになりました。

待合室に戻ってお会計待ちをしている間、いろんな感情でいっぱいいっぱいになって手がふるえました笑

旦那には車に戻ってから電話で報告したのですが、めちゃくちゃ喜んでくれていたのでわたしも嬉しかったです。

もともと旦那が子どもを授かることを強く望んでいたから始めた不妊治療なので、きっと旦那は旦那でいろんな想いを抱えていたことでしょう。

まだまだ越えなければいけない壁はたくさんありますが、夫婦で一緒にお腹の子を守っていきたいと思います。


まとめと今後


とりあえずは引き続き、自分でできる健康管理はきっちりとやっていきたいと思います。特に食生活については、好き嫌いせずに栄養バランスのいい食事を心がける!

あとはストレスフリーを心がけたいですね。イライラしそうになったら、自分なりにリフレッシュできることを見つけて、うだうだ考えたりせずに引きずらないようにする!

それとクリニックから発信されていることとあわせて、自分でも妊娠についての知識を高めていかなければなと思っています。

本音を言えば喜びよりも不安な気持ちの方が大きいしネガティブな考えも尽きませんが、この先のことはいくら考えても分からないので不安な気持ちとも上手に付き合いながら、なるべく前向きにいきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?