見出し画像

2024年3月10日開催終了時点、中山・阪神・競馬場の馬券になる騎手!



どの騎手が好調だったか?
騎手はアスリート的な側面が大きくあると考えています。ですから好・不調の状況が競馬の結果に影響すると思いませんか?
もちろん、競走馬自体の能力が重要な事は否めませんが、例えばスピード指数的に足らない馬でも馬券圏内に持ってくることがあるのが「馬券委なる騎手!」になります。

本来であれば、芝・ダート、短距離・長距離など様々な条件で買える騎手や買えない騎手を確認するのがデータとしては有効なのだろうと思います。

ただそれだと騎乗数が少なかったり、ピンポイントの条件が中々フィットしないなど、毎週末に開催されている中央競馬を楽しむには物足りないですよね?

ですので、それぞれの予想方法・好みの競馬新聞で予想をして、迷った時に確認するためのデータとして単純に連対率・複勝率が良い騎手をまとめておく事にしています。

先週のスピード指数×好調騎手の好走事例

金曜日から体調が悪く、でも予想はまあまあでした。
馬券的には10日(日)は中山8Rトゥザヒロインが10番人気3着に残り、3連複万馬券でが的中でした。この土日は勝ち越しで終えていますが馬券的には金鯱賞が勿体なかったなと思っています。

毎週こんなにうまくはまる訳ではありませんよが、こんな馬券にも巡り合うことが出来ます!

中山開催の好調騎手(3月10日開催終了時点)

ルメール騎手・戸崎騎手の好調顕著の状況は変化なく、実際の騎乗や馬券でも約に立っています。
戸崎騎手は中山牝馬Sでも5人気のククナを2着にもって来ています。

2024年の中山開催 馬券になる騎手!
https://note.com/komeyone335/n/n6ee4c20e86da

阪神開催の好調騎手(3月10日開催終了時点)

阪神競馬開催はまだ騎乗数が揃って来ませんが、岩田望来騎手が相当良い数字を出していますし、開催場は中山でしたが、中山牝馬Sでの好騎乗で馬券を頂戴しました。
騎乗数上位の松山弘平騎手・ムルザバエフ騎手がともに優秀な数字を残しています。今週の馬券検討の際も頭に入れておきたいです!

以下は、騎乗数一定数あり、馬券に検討に考慮したほうが良いかな?と思う騎手をリストアップしています。
和田竜二騎手はタフだな~と本当に思います!

2024阪神開催の馬券になる騎手!
https://note.com/komeyone335/n/n8e9c09452774

中京開催の好調騎手!(3月10日開催終了時点)

2024中京開催 馬券になる騎手!
https://note.com/komeyone335/n/n86d1af80dd4f

とりあえず川田騎手が中京の鬼なのは変更なしです!

馬券になる外国人騎手!(3月10日終了時点)

外国人騎手の活躍が目立ちますが、全国リーディングから騎手成績をまとめるとこんな感じになります。

ムルザバエフ騎手は好調持続。
中京競馬場の記事も確認して欲しいのですが、昨年、同騎手は中京でもかなりの好成績を挙げています!

またデムーロ騎手の復調がさらに明らかで嬉しい限りです。
とはいえ、どの騎手も素晴らしい成績なのは言うまでもありません!

全国リーディングから見る好調騎手(3月10日開催終了時点)


3着内率4割以上


全国リーディングから好調騎手を確認するとこんな感じに。全て3着内率4割を超えている騎手達のなので「馬券になる騎手!」なのは間違いがないですね。笑

連対率3割超

こちらは連対率順に並べたもの。大差はないです

3着内率3割以上

こちらは、3着内率3割以上の「馬券になる騎手!」です。
この辺りも踏まえながら、馬券検討をしてみはいかがでしょうか?

今週の高スピード指数馬×好調騎手!

第73回 スプリングS G2(中山競馬場)

🐎 ウォーターリヒト
こちらのレースは好調騎手ではなく、スピード指数上位馬
幸騎手騎乗で、当日人気が割れてくるようなら良いかなと思っています。


第72回 阪神大賞典 G2(阪神競馬場)

ブローザホーンとサヴォーナがそれぞれ人気を分けるとして

🐎ディアスティマ×ムルザバエフ騎手

🐎ワープスピード×川田将雅騎手

🐎シルヴァーソニック×武豊騎手

このスピード指数上位馬と「馬券になる騎手!」の組み合わせと当日オッズに注目して馬券を検討する予定です。

第38回 ファルコンS G3(土曜・中京競馬場)


🐎ロジリオン×三浦皇成騎手
先週の中京開催終了時点で、連対率26%・3着内率31%と素晴らしい数字を残している三浦騎手鞍上。ただ人気?

その他
↓ 中京開催 馬券になる騎手!
https://note.com/komeyone335/n/n86d1af80dd4f


以上 最後まで読んでいただきありがとうございます!
良かったらフォロー、スキを押していただけると嬉しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?