見出し画像

2024年3月17日開催終了時点、中山・阪神・競馬場の馬券になる騎手!



どの騎手が好調だったか?
騎手はアスリート的な側面が大きくあると考えています。ですから好・不調の状況が競馬の結果に影響すると思いませんか?
もちろん、競走馬自体の能力が重要な事は否めませんが、例えばスピード指数的に足らない馬でも馬券圏内に持ってくることがあるのが「馬券委なる騎手!」になります。

本来であれば、芝・ダート、短距離・長距離など様々な条件で買える騎手や買えない騎手を確認するのがデータとしては有効なのだろうと思います。

ただそれだと騎乗数が少なかったり、ピンポイントの条件が中々フィットしないなど、毎週末に開催されている中央競馬を楽しむには物足りないですよね?

ですので、それぞれの予想方法・好みの競馬新聞で予想をして、迷った時に確認するためのデータとして単純に連対率・複勝率が良い騎手をまとめておく事にしています。

先週のスピード指数×好調騎手の好走事例


中山開催の好調騎手(3月17日開催終了時点)

ルメール騎手・戸崎騎手の好調顕著の状況は変化なく、実際の騎乗や馬券でも約に立っています。
中山競馬場では、この両騎手の騎乗馬のオッズ・取捨が一つ重要になるでしょうか。

2024年の中山開催 馬券になる騎手!
https://note.com/komeyone335/n/n6ee4c20e86da

阪神開催の好調騎手(3月17日開催終了時点)


阪神競馬開催はまだ騎乗数が揃って来ませんが、勝利数ではムルザバエフ騎手がダントツの成績を残しています。
騎乗数を一定数以上でとって3着内率順で並べてみると先週と同様、岩田望来騎手が好調を維持。
松山弘平騎手、武豊騎手も馬券になる騎手の役割を十分に果たしてくれています。あとはレースの取捨でしょうか!

騎乗数30未満の騎手で好成績の騎手もまとめていますので、馬券検討の参考にして貰えればうれしいです!

2024阪神開催の馬券になる騎手!
https://note.com/komeyone335/n/n8e9c09452774

中京開催の好調騎手!(3月17日開催終了時点)


中京競馬場では、数字の取り方を変えましたのでパッと見意外な騎手が上位を占めていると思います。
開催が進んで、これらの騎手が成績を維持してくれると、馬券的にはラッキーな事が多いでしょうか。
騎乗数は14と少ないものの川田騎手は異常な好成績ですし、ルメール騎手も不得意という成績ではない事が確認できます。

2024中京開催 馬券になる騎手!
https://note.com/komeyone335/n/n86d1af80dd4f

とりあえず川田騎手が中京の鬼なのは変更なしです!

馬券になる外国人騎手!(3月17日終了時点)

また頃合いを見て再開します!

全国リーディングから見る好調騎手(3月17日開催終了時点)

こちらは、3着内率3割以上の「馬券になる騎手!」です。
この辺りも踏まえながら、馬券検討をしてみはいかがでしょうか?

今週の高スピード指数馬×好調騎手!

第54回 高松宮記念 G1

🐎 ウインマーベル
トウシンマカオと同指数。ルガルがわずかに指数を上回る中、この馬からがオッズ妙味があるのかな、と思って現在時点(3月21日)では思っています。
ちなみに松山弘平騎手は3月17日時点で、中京連対率50%・3着内率55%と好調な様子です!

第72回 日経賞 G2

🐎 ボッケリーニ
騎乗数は減らしているものの、連対率20%・3着内率30%と信頼に足る浜中俊騎手。指数の安定度からも軸として、かなり信頼度高そうかと思っています。


今週は騎手との組み合わせでは、この2頭まででしょうか。
毎日杯のノーブルロジャーなども、指数と騎手から一番人気であっても軸に最適とは思っています。
馬券的には少し参加する程度かなあと。いずれにしても今週もナイス馬券に巡り合いたいですね!


以上 最後まで読んでいただきありがとうございます!
良かったらフォロー、スキを押していただけると嬉しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?