見出し画像

2024年1月8日開催終了時点(中山・京都の馬券になる騎手!

どの騎手が好調だったか?
昨年の実績が、大きな好・不調の状況と考えて騎手選びをしたいと思っていますが、やはりアスリートとしての直近の調子の善し悪しが結果に影響する可能性もあるだろうと思います。

芝・ダート、短距離・長距離など様々な条件で買える騎手や買えない騎手を確認するのがデータとしては有効なのだろうと思います。

ただそれだと騎乗数が少なかったり、ピンポイントの条件が中々フィットしないなど、毎週末に開催されている中央競馬を楽しむには物足りないですよね?

ですので、それぞれの予想方法・好みの競馬新聞で予想をして、迷った時に確認するためのデータとして単純に連対率・複勝率が良い騎手をまとめておく事にしています。

中山開催の好調騎手(1月8日開催終了時点)

連対率2割以上、複勝率3割以上でピックアップしています。

人気騎手は言わずもがなですが、年初から良い馬券を提供してくれている津村騎手や田辺騎手は騎乗数から見ても要チェックな騎手でしょう。

中山競馬場で騎乗の外国人騎手(短期免許)成績

買える騎手がハッキリ分かりますね。笑
名前が似ているので、間違えて買わないようにしましょう!

その他の頼りになりそうな騎手!

割と人気になりにくく、穴もあけてくれる印象の騎手。
こちらはスピード指数高ければ穴馬選びの際などに役立ちそうです。

京都開催の好調騎手(1月8日開催終了時点)

1月8日の京都開催を終えて、10鞍以上騎乗かつ、連対率2割以上・3着内率率3割以上の騎手をリストアップしています。
人気騎手が上位を占めています。
これらの騎手が人気落ちをしていて、スピード指数などの裏付けがある場合は買いでしょうか。

騎乗数10鞍未満の3着内率3割越え騎手

こちらは馬券検討の上では相手や穴馬探しなどに役立ちそうです。

最後に京都開催(1月8日時点)での外国人騎手の比較です。

おなじみのルメール騎手とデムーロ騎手もつけておきました。
短期免許ではルメートルの方が買えそうですね!

おまけ的に作成しているので良ければ活用してください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?