フラ語|中性代名詞 en の使い方

中性代名詞enの使い方について復習!

du,de la,de l',un,une,desを使用した
疑問文の返答にはenを使います。

たとえば
tu as un frere? 
あなたは兄弟がいますか?
-oui,j'en ai un.
-はい、1人います。

フラ語では同じ言葉は代名詞を使用するのは鉄則ですね。
un frereがenに置き換わり、動詞の前に。
文末のunは数を表します。
2人の兄だったらdeuxになります。

ちなみにun無しで
oui,j'en ai.だけだと
話す気がない感じになるとか。
使い方的におかしな感じになるようです。

例外。この質問は兄弟なので、数が定まっていますが、
持っているcdの枚数など、数が定かじゃない場合はj'en ai.でもokです。

数が定かでない時は下記でもok。
-j'en ai
-j'en ai beaucoup たくさん
-j'en ai plusieurs いくつか
-j'en ai peu 少し

過去形は
-j'en ai mange.
ってかんじで動詞の表現だけが変わります。
enの位置は変化無し。

enを使う場合、
これ!って決まってないものに使うので
会話の途中で、物が定まったら
leとか人称代名詞に使い分けていきます。

例えば
je voudrais des decoration de noel.
クリスマスの飾りがほしいんです!
-il y en a des petites et grousses,
des gousses sont blancs.
-小さいのと大きいの、二種類あって、大きいのは白色ですよ。
-je le prends!
それにする!

って感じでしょうか。
決まってないときはenを使ってましたが、
これ!って決まったらleになりました。

以上!覚え書きでした。
ラフな感じで覚えてゆきましょう!🇫🇷
こめつぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?