フランス語|間接目的語と直接目的語の語順

きょうは唐突なフランス語です。

教科書みていて間接目的語と直接目的語の語順、、わからん!!って何度もなってしまうので、メモ書きします。

語順は、2種類あります。

1
わたしに旅行の写真を見せてください。
montre moi tes photos de voyage.
→わたしはあなたに旅行の写真を見せます。
→je te les montre.

直接目的語 〜に|あなたに|te
間接目的語 〜を|旅行の写真を|les

これは直接目的語+間接目的語の語順。

直接目的語が me/te/nous/vousの場合は前に来ます。
第一人称の場合 と書かれてる場合が多いけど
おそらく、その場にいるひとは前にくる、近い順なのかなと思います。(自信はないです)

2
あなたはこめつぶにペンをあげますか?
Tu donne ton stylo a kometubu?
→わたしはこめつぶにペンをあげます。
→Je le lui donne.

直接目的語 〜に|こめつぶに|lui
間接目的語 〜を|ペンを|le

これは間接目的語+直接目的語の語順。

語順が1と反対になりました。
直接目的語がlui/leurの場合は、この形になります。
三人称の場合、とのことですが
おそらくその場にいないひと、のはなしだから後ろに置く、って感じですかね。

この2パターンのどちらかになるようです。

あまり自信がないので覚え方程度ですが、下記の通りひとまず覚えるようにします。

・直接目的語、間接目的語は語順が変動する。
・モノと人、近い順から述べていく

基礎文法は3周目ですが、毎回初心で勉強できてしまうのが無能すぎて怖いですね!メモして覚えます。🇫🇷
こめつぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?